Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
フランス語の発音

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
wakuwaku98
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche


Inscrit le: 05 Mar 2005
Messages: 0
Points: 0

MessagePosté le: 05 Mar 2005 17:27    Sujet du message: フランス語の発音

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

どうも、はじめまして Very Happy wakuwaku98です。
私は語学習得に関して、興味があります。
みなさんはフランス語の習得をされているようですが、特に発音に関しては如何でしょうか?フランス語の方は日本語の発音は難しいですか?
発音に関しての疑問・・・なぜネイティブになれそうでなれないのか・・・
 
私の素朴な疑問に答えて下さる方、、、、よろしくお願いします。

※堅いお話はともかく、 旅行も大好きですので旅の話も是非!!色々な話が出来たらと思っています。
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Michael_Voyageur
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 21 Sep 2003
Messages: 2585
Points: 47746
Pays, Ville: Paris, France - Tokyo, Japan

MessagePosté le: 05 Mar 2005 17:51    Sujet du message: Re: フランス語の発音

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

wakuwaku98 a écrit:
どうも、はじめまして Very Happy wakuwaku98です。
私は語学習得に関して、興味があります。
みなさんはフランス語の習得をされているようですが、特に発音に関しては如何でしょうか?フランス語の方は日本語の発音は難しいですか?
発音に関しての疑問・・・なぜネイティブになれそうでなれないのか・・・
 
私の素朴な疑問に答えて下さる方、、、、よろしくお願いします。

※堅いお話はともかく、 旅行も大好きですので旅の話も是非!!色々な話が出来たらと思っています。



はじめまして wakuwakuさん、
FORUM JAPONにようこそ!
ここは確かに言語に詳しい人が多く参加しているし、積極的に色々質問や疑問に答えてくれるでしょう。
しかし、wakuwakuさんの疑問をも少し詳しく教えてくれませんか?具体的にどの点で疑問を感じていますか?

_________________
Michael_Voyageur

Live as if you were to die tomorrow
Learn as if you were to live forever...


Dernière édition par Michael_Voyageur le 06 Mar 2005 07:42; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur Yahoo Messenger
Irn-Bru
4eme Dan
4eme Dan


Inscrit le: 13 Fév 2004
Messages: 217
Points: 8026
Pays, Ville: Japon

MessagePosté le: 06 Mar 2005 06:30    Sujet du message:

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

Citation:

--------------------------------------------------------------------------------

wakuwaku98 a écrit:
どうも、はじめまして wakuwaku98です。
私は語学習得に関して、興味があります。
みなさんはフランス語の習得をされているようですが、特に発音に関しては如何でしょうか?フランス語の方は日本語の発音は難しいですか?
発音に関しての疑問・・・なぜネイティブになれそうでなれないのか・・・
 
私の素朴な疑問に答えて下さる方、、、、よろしくお願いします。

※堅いお話はともかく、 旅行も大好きですので旅の話も是非!!色々な話が出来たらと思っています。

Citation:


はじめまして wakuwakuさん、
FORUM JAPONにようこそ!
ここは確かに言語に詳しい人が多く参加しているし、積極的に色々質問や疑問に答えてくれるでしょう。
しかし、wakuwakuさんの疑問をも少し詳しく教えてくれませんか?具体的にどの点で疑問を感じていますか?



私だけ読めなかったかな?そうだたっら、このメッセージを消しても良いけど…よろしく
_________________
Father Ted: I'm not a fascist. I'm a priest. Fascists dress up in black and tell people what to do. Whereas priests...
...More drink!
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Kienono
1ere Dan
1ere Dan


Inscrit le: 07 Mai 2004
Messages: 88
Points: 2004
Pays, Ville: Lyon

MessagePosté le: 06 Mar 2005 07:21    Sujet du message:

 Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

いいえ、消さなくていいです。僕も最初のメッセージが読めませんでしたから。問題は元々のメッセージはShift-JISの文字エンコードで書かれていたことです。

とにかく、はじめまして、WakuWakuさん。僕が知る限り、WakuWakuさんの質問に答えてみます。各言語には、独自な発音、他の言語に存在しない発音、があると思います。ですから、耳や口はその発音に離れていません。ネイティブの場合、発音は自然です。逆に、ネイティブでない人の場合、この発音に近づくために、勉強が必要です。でも、いくら勉強しても、自然になれないと思います。ま、これは僕の意見だけですけど。

日本語とフランス語の発音を比較したら、使う体の部分に集中したら言いと思います。日本語を発音するために使う部分はだいたい口と鼻です。舌もあまり使われていません。逆に、フランス語を発音するために、喉と舌も結構使われています。そして、フランス人を見たら、フランス語で話すとき、顎と顔の筋肉をすごく使います。

※日本人ではないから、日本語が正しくなければ、申し訳ありません。よければ、正しくない点を直してください。
_________________
(Old) News from Japan: Yoroshiku!!
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
wakuwaku98
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche


Inscrit le: 05 Mar 2005
Messages: 0
Points: 0

MessagePosté le: 06 Mar 2005 16:06    Sujet du message: ありがとうございます

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

早速、ご意見を頂き嬉しく思います。
顎と顔の筋肉をよくつかうっていうは、、、ふむふむ。。。
今後、要観察ですね。ありがとうございます。
日本語は確かに、舌をあまり使いませんね。英語を話す時は日本語を話すときよりも数倍も舌を細かく動かして音を作ります。
昔、英語の先生が発音をよくするには「毎日舌のトレーニングをしなさい」って
言った先生がいました。確かに舌は筋肉でできていますから・・・マッスルトレーニングって効果あるのかしら?後、発音と音域も関係しているようですよね。聞けないから発音できないとか?(日本語の音域と他言語の音域って違うんですかね?)
とりとめのない質問をまたしてしまいましたが・・・
①発音強化のため、舌のマッスルトレーニングは効果があるのでしょうか?
②日本語の音域と他言語の音域の違いはあるのでしょうか?
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)