Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
結婚の話

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Maciamo
2eme Dan
2eme Dan


Inscrit le: 02 Nov 2003
Messages: 14
Points: 3815

MessagePosté le: 02 Nov 2003 05:11    Sujet du message: 結婚の話

 Note du Post : 3.5   Nombre d'avis : 2
Répondre en citant

皆さんこんにちは!

ちょっと結婚について話したいんです。

まずあなたには結婚の意味何ですか?

ヨーロッパと日本で意味が全然違うと
思います。日本では社会的にもしカップル
は一緒に住みたいなら結婚しなければ
通例家族か隣人から冷たい目で見られる。
欧米の国でほとんど皆結婚する前一緒に
住んでいる。

日本で法律上結婚しなかったら赤ちゃん
を生んだらお父さんは認められません。
ヨーロッパで変わらない。イギリスで
子どもいる人々の半分結婚していない。
スウェーデンで親の80%未婚です。
日本で法律のせいで親の99%結婚
している。実は聞いた日本人には子ども
を作るために結婚します。ヨーロッパで
愛のためだけ結婚します。

それで日本で結婚と離婚は5分で出来ます。
ヨーロッパで(ちょっと国によるけど)結婚
したかったら、最初に市役所に登録して、その
後本当の結婚するのに3ヶ月待たなければ
ならない。理由はたまに人々早すぎて結婚
したい、三ヶ月後考えを変える可能性がある。
とにかく離婚率多いなので、多数のカップル
結婚を考えない。ヨーロッパの離婚の手続きは
とても長くて、裁判所行かなければならない
からお金たくさんかかって、時々子どもの
世話にかお金の分割について賛成できないと
離婚手続きは数年間かかります。大変なこと
でござる。


その上欧米では結婚ってクリストの式です。
現代宗教がない人が多くなってるので、結婚
の数も下がっています。僕はキリスト人じゃない
ので絶対教会で結婚したくない。でも日本人は
キリスト人ではなくても教会で結婚して、何の
意味だろうと思う。本当にキリストのことを
知ったらそんなことしないと思う。

日本人の会員どう思いますか?

Maciamo


Dernière édition par Maciamo le 04 Nov 2003 04:08; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Kyoko
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 19 Oct 2003
Messages: 22
Points: 1770

MessagePosté le: 02 Nov 2003 13:48    Sujet du message: 結婚とは・・・

 Note du Post : 5   Nombre d'avis : 2
Répondre en citant

すごく難しい題材ですよね。
留学したり、海外赴任したりしたことがある人にとっては、一度は触れたことのある問題じゃないかと思います。

私は個人的には結婚て「家族」の始まりと考えてます。
自分が育った家族には、父がいて母がいて兄がいたり妹がいたり、と何人か登場人物がいますよね。
その始まりが夫婦、愛し合った二人です。

日本人は確かに形にこだわったりするところがあって、結婚前の同棲なんて絶対だめだし、今は変わりつつあるけど、いまだそういう考えが根強いのも事実です。
私は一年間オランダに留学してたんですけど、そのときであった数々のカップルたちは結婚をしてなくて一緒に住んでいる人たち、結婚をして子どもを持っている人たち、妊娠を期に結婚を決めた人たち、さまざまでした。
そんな人たちを見て感じたのは、結婚という行為をすごく重く真剣に考えている人が多いということです。
日本では「世間体」というのをよく気にして、「とりあえず」結婚してみたりというのが多くて、今そうやって結婚した夫婦の熟年離婚というのがすごく流行ってます。
つまり結婚するというのはその行為や状態が大事で、中身や実質的なことは二の次になっているということです。
それもそのはず、中身や実質的なことって実際にその人と暮らしてみないとわからないですよね。
その点でヨーロッパのカップルは結婚の意味を知ってると思います。

その昔、日本では結婚式で生涯を共にする男性や女性に初めて会う、なんてことが当たり前だった時代があります。昔の貴族みたいに。
今考えたらうまくいきっこありませんが、昔は”男は女を養い、女は黙って男についていく”ということが世間一般の常識だったので、うまくいっていたのです。
でも、そのうち女性は自分の意思をはっきり言える"口"を持ち、黙って男に養ってもらうだけではなくなってきました。
しかしここが日本の不思議なところというかなんというか、意識は完全に変わりつつあるのに、「世間体」はそれを許さず、結婚や人生の大事な節目にはにょきにょきとそういった古い"常識"が出てきます。
結局そういった矛盾に気が付いてしまった、あるいは我慢できなくなった熟年夫婦が離婚にふみきり、第二の人生を選ぶわけです。

そして困ったことに、若い世代の人たちは結婚前のsexや婚前旅行には親に内緒でいけても、そういう家庭で育ってきてるわけですから、相変わらず同棲は"世間体"的には悪いとなるわけです。
だから同棲っていうと日本人にはちょっと犯罪的なイメージすらあります。
ただし今日本も変わりつつあります。
何十年か後にはヨーロッパのような考えが当たり前になってる可能性が十分あるんじゃないでしょうか。

もうひとつ日本の結婚には厄介なことがあります。
それは女性の結婚に対する憧れです。
結婚式はそのひとつです。
Maciamoさんも言ってましたよね、キリスト教を信仰もしてないのにどうして日本人が教会で神父さんを目の前に、永遠の愛を誓いたがるのか。
ほんとこれって意味がないけど、女性の一生の夢としか言いようがないです。
日本女性はとても欧米の生活、人々の容姿などに憧れがあって、留学しても帰ってこない女の子は圧倒的に多いです。
日本に住んだことがあるヨーロッパ男性は日本で異様にもてた覚えはありませんか?
日本の女の子は男性from Europeというだけでかっこよく見えてしまうのです。
だから日本の観光地などにある博物館で飾っているマネキンの多くは羽織袴を着た外国人顔のものが多いのもそのせいです。

日本には、結婚は"人生の墓場"だ、という表現もあります。これは結婚を実際にした人からの言葉ですね。
実際に結婚後にどうなるのかわからないまま結婚した結果、思っていたのと違う、こんなはずじゃなかったとなるわけです。

でもヨーロッパの離婚率の高さは日本の比ではないですね。
結婚したというだけで、同棲時代となんらかわらなくてもわかれるときにはわかれてしまう。
それだけ結婚は難しいということでしょうか。 Surprised
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
shinji
1ere Dan
1ere Dan


Inscrit le: 14 Oct 2003
Messages: 8
Points: 2037
Pays, Ville: Yokohama, Japon

MessagePosté le: 25 Nov 2003 19:29    Sujet du message:

 Note du Post : 1   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

Bonjour, je crois que vous n'êtes pas ou n'aves pas marié, n'est-ce pas?
Moi, j'ai été marié. Je pense que le mariage est d'être reconnu par tout le monde dans la société et en même temps de se charger de la responsibilité. Même si on était marié ou non, n'empêche qu'on s'aime.
Ceux qui ne pouvent pas s'aimer se séparent. De nos jours ce n'est pas pour garder la famille ni pour avoir des enfants. L'essentiel est de s'aimer, vous ne pansez pas? Et Dieu toujours ouvert ses bras à ceux qui Lui demandent le mariage à l'église. Je suis chrétien mais pas catholicisme. Mon ex-femme elle n'est pas ça. Mais nous l'avons fait dans une église. Comment se fait-il que vous vous attachiez à la façon? Laughing
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Adresse AIM
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)