Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
和食で一番好きな食べ物と一番不可思議な食べ物。

Recherche Rapide :
Aller à la page 1, 2  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 17 Juil 2004 02:45    Sujet du message: 和食で一番好きな食べ物と一番不可思議な食べ物。

Note du Post : 5   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

「一番好きな」シリーズ第二弾です。

今回の御題は料理です。

一番目の質問は「一番好きな食べ物」ですが、食べ物も、料理も、飲み物も、飴などもかまいません。要するに口に入れて味わうものです(変態さん、遠慮してください)。
皆それぞれ、味が違いますが、料理の中で特に好きなものあるでしょう。ここで紹介してください。フランス人だったら和食の中の好物で日本人だったらフランス料理の中の好物にした方が面白いと思いますが、自由に書いてください。

二番目の質問は「一番不可思議な食べ物」というのは、皿の上に載っているのは料理のはずなのにどう見ても、味見しても「何だそれ??」しか思えない変な食べ物を示しています。いわば、「変な食べ物」、「おかしな食べ物」。

じゃあ、さっさとはじめましょう。

一番好きな和食:
MATSUYAのとろろ牛丼。私の大好物です。
最初にとろろと卵を一緒に混ぜます。出来たソースを牛丼の上に注いで、出来上がり。
ねばねばしている冷たいソースと暖かい牛丼を口に入れると、感触は最高です。味も満点。とろろ牛丼を売っている店は少ないが、前に住んでいたアパートの近くのMATSUYAで販売していました。夏になると暑いのでとろろを販売出来なくなることもありますし、最近狂牛病のせいで牛丼まで販売中止になったので、大好物のとろろ牛丼が、またいつ食べられるかと私にとっては心配の種です。 Crying or Very sad

一番不可思議な食べ物。
日本で友達の家で醤油に煮たイナゴを食べました。(Sauterelles a la sauce de soja) Shocked
イナゴが乾燥していて、ツマミみたいに、酒を飲みながら食べます。口の中でかりかりしていて、味は甘しょっぱいのです。案外美味しかったです。おすすめ。 Laughing

皆はどうですか。

PS:ブルーさん、今回あまり自信がないので、私の文章を訂正していただいたら嬉しいです。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail
jolan
3eme Dan
3eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 17 Juil 2004 06:16    Sujet du message:

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1

一番好きな和食わ多分ナベだと思います. 
作りやすい料理だということは男なべナベを作れることだ!後は、その料理を食べるときに、アンビエンス (ambiance)が面白くて、ストレスがなくなるでしょ. そして研究室の友達とよく食べる.
二番目の料理は広島のお好み焼きです.韓国から帰ったばかりのときに早稲田大学の学生あったり、一緒に青春18きっぷで下関から広島までいって、5時間ぐらいかかったのでおなかがとても空いた. 広島に着いたとき直接お好み焼き屋へ食事に行った.
最高だった!

僕の意見では食べられない食べ物があまりないと思いますけど、食べてみて驚いた食べ物がいっぱいある. もちろん日本に住む最初週に納豆とか涼しいお茶は変な味がすると思ういました.でも日本の生食に絶対に変わって、なれた方がよかったと考えた. (もし変わらなかったら食べ物がもっと高い). しかし選択がある時、なるべき納豆を食べない Wink  
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 17 Juil 2004 10:12    Sujet du message: Re: 和食で一番好きな食べ物と一番不可思議な食べ物。

Note du Post : 5   Nombre d'avis : 1

添削
    「一番好きな」シリーズ第二弾です。

今回の御題は料理です。

一番目の質問は「一番好きな食べ物」ですが、食べ物も、料理も、飲み物も、飴などもかまいません。要するに口に入れて味わうものです(変態さん、遠慮してください)。
    皆それぞれ、味が違いますが、料理の中で特に好きなものあるでしょう。ここで紹介してください。フランス人だったら和食の中の好物で日本人だったらフランス料理の中の好物にした方が面白いと思いますが、自由に書いてください。

二番目の質問は「一番不可思議な食べ物」というのは、皿の上に載っているのは料理のはずなのにどう見ても、味見しても「何だそれ??」しか思えない変な食べ物を示しています。いわば、「変な食べ物」、「おかしな食べ物」。

じゃあ、さっさとはじめましょう。

一番好きな和食:
    最初にとろろと卵を一緒に混ぜます。出来たソースを牛丼の上に注いで、出来上がり。
    ねばねばしている冷たいソースと暖かい牛丼を口に入れると、感触は最高です。味も満点。とろろ牛丼を売っている店は少ないが、前に住んでいたアパートの近くのMATSUYAで販売していました。夏になると暑いのでとろろを販売出来なくなることもありますし、最近狂牛病のせいで牛丼まで販売中止になったので、大好物のとろろ牛丼が、またいつ食べられるかと私にとってはそれが心配の種です。 Crying or Very sad

一番不可思議な食べ物。
    日本で友達の家でイナゴの佃煮を食べました。(Sauterelles a la sauce de soja) Shocked
    イナゴが乾燥していて、ツマミみたいに、酒を飲みながら食べます。口の中でかりかりしていて、味は甘辛いのです。案外美味しかったです。おすすめ。 Laughing

皆はどうですか。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

frederic a écrit:
PS:ブルーさん、今回あまり自信がないので、私の文章を訂正していただいたら嬉しいです。
いや、ほとんど間違いがないです。ムッシューfrederic、恐るべし! Frenchie
(どちらかと言うと、別の投稿の方に漢字の間違いがあったと思います。もう一度見直してみてください。 Wink

(変態さん、遠慮してください) Arrow このツッコミ最高! Laughing

不可思議な=「不思議な」が一般的です。「不可思議な」は文語的で、例えば「不可思議な超常現象」のようによく科学の話で使われます。でも「不可思議な」もOKだと思う。

醤油に煮たイナゴ=イナゴの佃煮(つくだに)ですね・・・ Euh...
噂には聞いたことがありますが、わたしには無理です。
虫嫌いなので・・・ Embarassed

さて、わたしの好きな和食はズバリ「お茶漬け」 Amour
わたしの場合、シンプルで高級な塩昆布(昆布が厚くて、佃煮の味が関西風なもの)とおいしい緑茶が要(かなめ)です。
子供時代、退屈な授業の時に時々そのおいしいお茶漬けのことを考えて、「あ~、早く家に帰りたいなぁ」と思ったものでした。今でも日本へ帰省(きせい)する時は、欠かさずお茶漬けを食べます。 Razz

わたしの好きなフランス料理:
フランス料理はほとんど全部好きです!
特に、焼きたての美味しいパンは最高だし、挙げれば切りがないのだけれど、やっぱり一番幸せを実感させるのは、Macaron(マカロン)ですね! Amour
特に、バラ風味(à la rose)は、最高!一口食べるとバラの甘い香りがして、マカロンの皮の部分のサクサク感と、中のクリームのしっとり感、そしてバラの優雅な香り・・・ Amour この三位一体はかなり女性には魅惑的だと思います。イギリスの超有名、超高級で王室御用達(おうしつごようたし)の紅茶店「Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)」の「Rose Petal Jelly(バラジャム)」に似ています。このジャムは砂糖の代わりに紅茶の中に入れるもので、スプーンでかき混ぜるとバラの花びらが渦を巻きながら浮かんで、それがまるでバラの花のように見えます。そして、紅茶カップ一杯にバラの香りが広がります。 Very Happy 素晴らしい芸術!

和食・フランス料理に共通して苦手なのが、漬物です。 Euh...
日本の漬物なら、浅漬けならまだ大丈夫ですが、よく漬かったぬか漬、奈良漬、つぼ付けなどは苦手です。
フランスの食品にも甘いカブの砂糖漬け(?)みたいなものがあって、それは赤紫色です。名前を忘れました。食べられません。 Crying or Very sad
それから、チーズでは、日本のチーズがだんだん食べられなくなってきています。オランダのチーズが美味しすぎて、日本のチーズの味が薄く感じるのです。(舌が肥えてきたのかも Razz )。フランスのチーズも大好きですが、北フランス地方の「Maroille(マロワル)」の独特のにおい Shocked が苦手です。
Hokum
2eme Dan
2eme Dan

Pays, Ville: Fukuoka / Paris

MessagePosté le: 17 Juil 2004 11:40    Sujet du message:

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1

Citation:
二番目の料理は広島のお好み焼きです

仲間、仲間!!

単純な料理ですが、一番好きな日本の食べ物はお好み焼きなのです. 日本へ行く前に、お好み焼きは[ジャパニーズクーレプって?何だろう、これは?]と思いましたけれども、予想に反して、全くおいしかったですよね. フランスではまだ安いお好み焼き屋が見つけられなくて残念です. 特に広島のお好み焼きは本当にうおいしいそうなので、ぜひ食べたいなぁ... フランスに帰る時、お好み焼きソース二本買って、何回の試みのためで食えてお好み焼きみたいな食べ物ができるんですが、僕が上手な料理人だと言えません Confused

Citation:
一番不可思議な食べ物。

さあ...テレビで、変な食べ物を見たことがあるんですけど、食べたこともありません。でも、回転寿司屋で、時々ある寿司を見ると気持ちが悪くなりました. Shocked

Citation:

そうですね、牛丼もおいしいですね...学校のそばに、小さくて安いレストランがあって、あそこで必ず牛丼にしていました。あの店に比べると、よしのやの牛丼にがっかりしました.

フランス料理なら、一番好きな食べ物はCreme bruléeや,Tarte Tatinなどのデザートです. や、フランス料理の一番おいしい食べ物ではない、世界のです!ま, 僕のつまらない意見ですけどね. Smile
Milou
Ceinture Jaune
Ceinture Jaune

MessagePosté le: 19 Juil 2004 15:50    Sujet du message:

Note du Post : 3   Nombre d'avis : 1

fredericさん、jolanさん、Bluemonday さん
Hokumさん、こんばんは。

私もとろろが好きです。 Embarassed
お正月 確か食べますよね?1/3に。
MATSUYAのとろろ牛丼、全く知りませんでした。
復活したら 食べてみたいです!
あとは、えびせんべいが大好きです。
フランス人にせんべいってあまり人気ないですよね?

次に不思議な食べ物(というより気持ち悪い食べ物は)
「蜂の子」です。
名前の通り 蜂の子が料理されてます。
たぶん イナゴの佃煮に似ているかもしれません。
私は、虫が大嫌いなので 虫を食べるなんて
誰がこんなものを考えついたのか
本当に信じられません。
でも、中華料理で虫を調理する地方がありますよね?
テレビで見たことがあります。
クモとかサソリとかイモムシのような幼虫とかを
つかった料理でした。
よくわからないけど、
これを日本人は真似したのかな?
それとも 似てるだけ?
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
NASH
Ceinture Bleue
Ceinture Bleue

Pays, Ville: Osaka, Japon

MessagePosté le: 20 Juil 2004 13:25    Sujet du message: いろいろな食べ物がありますね

こんにちは。
一番好きな食べ物!と絞ることができないのですが、
Hokumさんと同じくデザートが好きです。
レストランへ行ってメニューを見ていると、
ついお料理よりデザートのところへ目がいってしまいます。

フランス料理のレストランなどでは、
すごく綺麗な盛りつけで、目でも楽しめますね。
一度目の前で飾りつけてくれるサービスがあり、
お皿に広がったカスタードのソースに赤いソースを落として、
その赤いソースのところを金属製の楊枝(?)でさっと引き、
ハート形にしてくださいました。
「あんな風にするんだ」と友人と言い合っていたら、
なんと私にもやらせていただくことができました。
音符の形を作ったりして楽しかったです。

もちろん日本のお菓子もおいしいものがたくさんあります。
お饅頭に羊羹、おかきにお煎餅などなど!

私はところてんを「おやつ」として黒蜜で食べるのですが、
「おかず」として酢醤油で食べられる方もおられます。
(私の友人にもいます)
食べず嫌いなのかもしれないですが、私には不思議な気がします。
(お好きな方、ごめんなさい)

Milouさんの「気持ち悪い食べ物」を拝見していて思い出したのですが、
子どもの頃テレビで見た「蟻の缶詰」は食べたくないと思います。
私も昆虫系は食べるのを遠慮したいです。
MAD-J
Ceinture Orange

Pays, Ville: Japon, Tokyo

MessagePosté le: 21 Juil 2004 06:47    Sujet du message:

こんにちは~~ Very Happy

ん~私も一番好きな物を1つに絞るのは難しいなぁ。。(好き嫌いないので)
あえて言うなれば、『焼き肉』は週に2回はローテーションに入りますね~~(笑)

吉野屋の、とろろ牛丼なるものは私もズット東京在住ですが、食したことはありません。
初めて聞きましたねぇ~。今後、機会があればチャレンジしたいと思います。
とろろと言えば、皆さん『月見』って知ってますか??
とろろにウズラの卵が入っていて、わさびをちょこっと入れて刻み海苔をかけて醤油をかけて食べるんですが。。あれ大好きです。

イナゴの佃煮、私も子供の頃食べましたね~~(笑)
お婆ちゃん子だったもので・・・^^;
Milouさん同様『蜂の子』も良く食べました(笑)
あれバター炒めにすると美味いんですよね~~

そうですね~素朴なのですが、あとはムール貝とか大好きです。^^
日本だと結構高価なので、山盛りではちょっと食べられませんw
山盛りのムール貝食べてみたい。。(笑)

不思議な食べ物いくつかでましたが、意外といけると思ったのはピータンですかね?
あれ、好きです^^
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 21 Juil 2004 09:57    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

MAD-J a écrit:

とろろと言えば、皆さん『月見』って知ってますか??
とろろにウズラの卵が入っていて、わさびをちょこっと入れて刻み海苔をかけて醤油をかけて食べるんですが。。あれ大好きです。

関西では「月見」は半生状態の落とし卵の総称で、主にうどんやそばに入っているもののような気がします。
とろろは、「とろろいも」をすりおろしたものと、乾燥させた味付き昆布を細く糸状にした「とろろ昆布」があって、関西では「とろろ」というと昆布の方を先に想像しますねぇ。 Rolling Eyes だって昆布の方がうどんには重要だから。 Laughing

イナゴの佃煮、私も子供の頃食べましたね~~(笑)
お婆ちゃん子だったもので・・・^^;
Milouさん同様『蜂の子』も良く食べました(笑)
あれバター炒めにすると美味いんですよね~~

食わず嫌いかもしれないですが、イナゴの佃煮は無料サービスでも結構です。(笑) Euh...
えっと、Milouさんも虫嫌いなようだから、きっと「蜂の子」は食べてないと思うのですが・・・?

不思議な食べ物いくつかでましたが、意外といけると思ったのはピータンですかね?
あれ、好きです^^

ピータンは中国の食べ物で、なまたまごを数カ月間、泥に漬けて置くんですよね。
中国料理のレストランで味見させられたことがあります。
強烈です! Crying or Very sad
中国人の高級品から下手物まで何でも食べる食文化には圧倒させられます。Shocked

《参考リンク》
中国のヘビーなお食事-”食狗蛇蠍的!”
Arrow http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_Travels/Folder_China/Chinese_HeavyMeal.htm
Kyoko
Administrateur
Administrateur

MessagePosté le: 21 Juil 2004 23:44    Sujet du message:

Note du Post : 3   Nombre d'avis : 1

こんにちは、

そうですね~素朴なのですが、あとはムール貝とか大好きです。^^
日本だと結構高価なので、山盛りではちょっと食べられませんw
山盛りのムール貝食べてみたい。。(笑)

ならぜひオランダに来てください。大きななべいっぱいのムール貝が食べれます。小粒だけど、結構おいしいです。
レストランとかでもそんなに高くないし(15ユーロくらいでいっぱいのムール貝とサラダとポテトの定食が食べれます。)、ほんとおなかがいっぱいになります。
MAD-J

Pays, Ville: Japon, Tokyo

MessagePosté le: 22 Juil 2004 00:43    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

kyokoさん、こんにちは Smile

ここのフォーラムのブルーとは友達で、よくそちらの方の料理の写真を送ってもらってます。(ムール貝も、私のコミュニティーサイトにUPさせてもらってます(笑))
あの量を、ビストロやなんかで、こちらで食べると大変なことになりますからね?他の物も食べるだろうし・・・(笑)

オランダにも是非行ってみたいです。 Smile
條ヤがあれば、フランス、オランダとヨーロッパの旅したいですねぇ~~
ヨーロッパは、イギリスしか行ったことないので・・・・^^;

サラダとポテトとムール貝。いいですね~ Smile
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page 1, 2  Suivante
Page 1 sur 2

Sauter vers: