Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
地球の歩き方について/A propos de 'Chikyuu no arukikata'

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
eve
Modérateur

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 06 Juin 2004 14:10    Sujet du message: 地球の歩き方について/A propos de 'Chikyuu no arukikata'

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

ref : http://www.forumjapon.com/forum/viewtopic.php?p=29032#29032

remuka a écrit:
De plus, les infos véhiculées par certains guides parmi les plus répandus les dissuadent de nouer le contact avec les français (je pense par exemple à l'horrible chikyû no arukikata, propagateur des pires clichés - saviez vous que la première cause de mortalité chez les jeunes en France était e sida ? Pardon je m'égare un peu),

(しかも一番売れてるガイドブックに載ってる情報も日本人をフランス人に話したくなるようにする。特にあのひどい「地球の歩き方」が、一番悪いステレオタイプを広めている)

Je m'étonne d'apprendre que le guide "Chikyuu no arukikata" qui semble très estimé par mes connaissances et que tous les Japonais en France semblent posséder, puisse contenir de telles informations.
Est-ce que remuka ainsi que les Japonais du forum pourraient développer et nous dire leur opinion sur ce guide ?

知り合いによって高く評価されて、日本人みんな持ってるみたい「地球の歩き方」がこんな内容が載ってるのに驚いた。
remukaさんや日本人の方、「地球の歩き方」についてのご意見を聞かせてもらえるのかな?
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 20 Juin 2004 23:03    Sujet du message: Re:地球の歩き方について/A propos de 'Chikyuu no arukikata'

Ce message n'a pas encore été noté.

『地球の歩き方』は、よく知られているガイドブックで、旅行者からの投稿や、編集員の実見録を元に作られているそうですが、苦情はけっこうあるようです。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=31018181223&last=20

Citation:
中欧編とヨーロッパ編を持ってヨーロッパほぼ全域を短期間で駆け抜けましたが、
両書ともダイジェスト版なんで情報量は多くはないです。
中欧編は地図も見やすく間違いも少なく大変役にたちました。
それに比べて、ヨーロッパ編は地図もいい加減だし、間違いだらけです。
ないよりはましかもしれませんが、あればあったで間違いを信じて
右往左往することもありました。
パッカーからちょっと贅沢したい人まで、この本は本当に使い物になりません。
一応編集には苦情いれましたが。どうやら「どんぐりはうす」というプロダクションが
ひどいようです。
その他良いと思うのは、トルコ、エジプト、イランあたりでしょうか。
逆に良くないと思うのは、アラビア半島、ヨーロッパの地域ものでしょうか。
内容が表面的すぎで文化・風習等への踏み込みがたりないばかりか
安宿の情報もなく、夏のヨーロッパでは宿が無くなる等の最低限の記述すらありません。
旅行前の知識インプットにはよいかもしれませんが。

Citation:
金を出して買うような内容の有るガイドブックではないね。
特に地図は最低。ぜんぜん違う場所を示してることも多い。
「中国」はひどかった。この本のおかげで貴重な時間を失っ
て、足が棒になった。
宿に置いてあるのを暇つぶしで見るぐらいならいいかもね。

Citation:
歩きかたお勧めのゲストハウスで
盗難にあったので報告したのに
まだ掲載してあった。
HPを通じて「歩き方」に再度抗議。
すると、オーナーとお話させていただいて
雰囲気がよかったのでやはり載せたとシラを切られた。
それで、今度は大使館とやり取りしたメールをコピーして送ってみた。
実は大使館に、「歩き方」に掲載されていたんなら
「歩き方」に連絡することを勧めますって
助言されてたんだ。
その後「歩き方」から返事来ず。
この後どうなるのか知らない。
ちなみにそのゲストハウスは「ロンプラ」では
糞評価だが「歩き方」では最高評価。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=31018181223
Citation:
下請けプロが多くなった今の歩き方は最低。

石井和子編集長のころの韓国編が良かった

飯島千鶴子編集長のイタリア編、以前のオランダ編も
良かった、

要するに、顔が亡くなって、企業の論理、倫理だけが
表に出た、下請けプロ編纂の大半の版がダメということ。

旅行人も他山の石とすべきです。

Citation:
フランス編も、今、発売されてるものより、三年前のものの方が安宿情報とかたくさん載ってたしよかったですね。今のはとりあえず最低限のチェックだけされてて、あとの記事は使い回しっぽいし、ユーロに統一されてからの情報が今一つな感じでした

最後にわたしの経験ですが、ヨーロッパ編を見たことがありますが、別に買わなくても他で見つかるような情報が多かった。
ベネルクス編では、ブリュッセル北駅近くのおすすめのホテルがやはり宿泊者ではないらしいの「怪しい」人たちがたくさん出入りしたり、遅くまで騒がしい物騒なところでした。
でも、生まれて初めて海外を一人旅する日本の若者には欠陥があってもガイドブックは心強い存在なのかもしれません。
特に外国語に自信がないときは、現地の人に道を聞くのも勇気がいるので、予習するつもりでガイドブックを見ると安心感が得られるかもしれないので、そこにお金を払う価値があると思っている日本人は多いかもしれません。
『地球の歩き方』はそういう意味で象徴的な存在ですが、今は一昔前と違って、インターネットで現地の情報をある程度自分で得ることもできると思います。
問題は苦情が寄せられても、何も改善をしない場合ですね。
remuka
7eme Dan
7eme Dan

Pays, Ville: Tokyo, Setagaya-ku

MessagePosté le: 15 Juil 2004 14:11    Sujet du message:

そのガイドブックをはじめた見た時、ちょっと驚きました。

なぜかというと、このガイドブックには詳しい説明も、写真も多かったです。すごく具体的なアドヴァイスが沢山並んでいました。ぱっと見、それは役立つと思いました。フランス語と英語のガイドブックはそんなに精確ではなと。日本にはじめて言ったとき、ガイドブック(TIMEOUTの)を持って行きましたけど、自分の目で日本の文化と八週間を発見したかったので、あっまり使いませんでした。

それぞれのガイドブックには偏見が多いと思います。そいう本には、それは普通と思いますが、日本人は多分フランス人と話すのが恥ずかしくて(特にフランス語ができない人)、そいうガイドしかなかったら、他の知る方法が少ないと思います。

僕は、前のメッセージには ( http://www.forumjapon.com/forum/viewtopic.php?p=29032#29032 )、言い過ぎましたかも、でもパリはそんなに危なくないと思います。「危ない」と思ったら、もっとまずいことが起こる可能性が増える気がします。
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: