Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
世界禁煙デー

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Naho7
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche


Inscrit le: 20 Mai 2004
Messages: 9
Points: 18

MessagePosté le: 31 Mai 2004 04:34    Sujet du message: 世界禁煙デー

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

こんにちは Very Happy
新入りの分際にもかかわらずお題を一つ出させて頂きます courbette

今日5月31日はWHO(世界保健機関)の定める世界禁煙デーとのことで、フランスでの喫煙者の置かれている環境を教えていただけたら、と思います。

日本では最近はかなり厳しくなってきています。
多くのレストランでは分煙になってますし、新幹線や特急も喫煙席・禁煙席に分けられています。
中でも千代田区の「ポイ捨て禁止条例」の施行は話題になりました。
詳細はこちら⇒ http://www.poisute.com/
でも私のような嫌煙者にとってはまだまだ甘い Mad !と思うところもありますけどね Wink

よろしくお願いします courbette


Dernière édition par Naho7 le 31 Mai 2004 14:14; édité 1 fois
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Flo
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 04 Sep 2003
Messages: 1117
Points: 11287
Pays, Ville: De retour à Paris...

MessagePosté le: 31 Mai 2004 08:25    Sujet du message: そう

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

しかし、どっちかと言えば、日本はまだまだ甘いですね。
確かに吸うのが益々難しくなってきましたが、何よりも問題はとても安くタバコを手に入れられることです。
タバコ1箱は平均300円ですね。
フランスはよくわからないが、その倍か3倍ぐらいじゃないのですか。
しかし、ヨーロッパでもっとも厳しいと言われる国の一つはアイランドです。
タバコを吸うこと自体が禁止されているからですね。

まあ、僕は個人的に、一番の対策はとりあえず、値段を上げることです。若者たちが買えなければ、買わないし吸わないのです。
タバコに依存している人であれば、パッチや禁煙薬より高く売れば、結局薬を買うようになるのではないしょうか。

(俺は単純だな・・・と自分でも笑っています)。

しかし、今日は禁煙デーだと言っても、タバコを吸っている人を沢山見かけました・・・
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan


Inscrit le: 23 Mar 2004
Messages: 394
Points: 10765
Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 31 Mai 2004 12:58    Sujet du message: ヨーロッパでの禁煙社会への動き

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

「タバコは6秒半に1人の割合で人類を殺している。」

アジア(とりわけ東南アジア)での喫煙率はいまだに高く、国家の教育費予算よりも多くのお金がタバコ代に消えているそうです。
愛煙家にとって、一番難しいのはタバコ依存への戦いです。生活の中で、特にタバコを必要としていないときでも、タバコを手に取る習慣のために、体が必要とする以上に吸っている場合があるようです。中には、タバコを吸わないときに、咳が止まらなくなる人もいるようです。

ヨーロッパでは近年、女性と低年齢(10歳~15歳)の喫煙者が増えています。日本では、学校の校則のおかげ(?)でまだ、チェックが厳しいと思います。ヨーロッパにはそういう学校のチェック体制がありません。フランスでは、中学校では喫煙は禁止されていますが、それが見つかったところで、休学や退学になることはまずありません。高校では禁止さえもなく、ただ「校内で吸わないこと」というルールがあるだけで、それ以外は全く自由です。

タバコよりもっと深刻なのは、フランスでは「cannabis(大麻・マリファナ)」です。しかし、これも主に校外で行われているので、学校ではなく、警察の管理下に入ります。北ヨーロッパや東ヨーロッパではタバコの害よりもアルコール中毒・麻薬中毒の方が深刻です。東ヨーロッパでは貧困・失業問題、北ヨーロッパでは精神障害(鬱病など)のために、それらへの依存が深刻化しています。

このように、ヨーロッパでは比較的禁煙化に対する動きが遅かったかもしれません。しかし、実際ヨーロッパ社会でも禁煙の方向へ進んでいます。たとえば、フランス版新幹線TGVでは今年12月から、TGVのファースト・セカンドクラスとも全車両禁煙になります。

http://www.rtl.fr/rtlinfo/breves.asp?dicid=194465&rubid=48
Citation:

SNCF France
Les TGV non fumeur dès décembre
Bientôt finies les odeurs de tabac froid. Les fumeurs, eux, se retiendront... ou arrêteront de voyager! A partir de la mi-décembre, les fumeurs n'auront plus le droit d'allumer une cigarette à bord des TGV... quel qu'il soit. Depuis décembre 2002, l'interdiction de fumer avait été instaurée dans toutes les 1ère classe, puis un an plus tard dans les TGV Atlantique y compris en 2ème classe. Désormais, ce seront, sans distinction aucune, tous les TGV du réseau ferroviaire français qui seront non fumeur. Une décision basée sur la forte demande de place en "non-fumeur" et sur la baisse de la consommation de tabac en France. (27/05/2004)

Explications : Les fumeurs acceptent plutôt bien cette décision. -JP Baille


昨日2004年5月30日の「フランス2」のニュースでは、病院内の禁煙を徹底するために、愛煙家の病院関係者に、禁煙パッチやニコチンガムを配るという措置についての話題がありました。オランダでは、オランダ国鉄NSの駅構内の柱の形をした灰皿のあるところのみ、喫煙可でそこを離れて歩きタバコをすると、駅員が注意しにきます。各主要都市を結ぶ特急電車インターシティーは、去年の春から全線禁煙です。
Floさんもおっしゃっていたように、タバコの値段、つまりタバコ税率もヨーロッパでは非常に高いです。

たとえば、マルボロ1箱は日本ではたしか300円だと思いますが、オランダでは3ユーロ60セント(日本円でおよそ450円)、ドイツではもう少し高くおおよそ500円前後、イギリス・アイルランドでは600円ぐらいします。フランスでは近年タバコの増税が何度も行われています。

http://www.mitene.or.jp/~itono/stp/tabindex.html
Citation:
たばこ被害減少と健康保険財政立直しに大増税/フランス (2003.10.21)

 フランス政府が20日、たばこの大幅増税に踏み切り、業界団体加盟の3万4千店のうち約3万のたばこ販売店が一斉に閉店する抗議のストライキを行った。フランスでは今年1月6日に1箱当たり8~17%値上げされたのに続き2度目の値上げで、たばこの1箱当たりの平均価格は4.6ユーロから5.4ユーロと20%近く上がり、販売価格のうち約80%が税金になった。来年初めにもさらに20%近い値上げが予定されている。
 今回の増税は、喫煙を減らしてたばこによる健康被害を小さくし、また、逼迫する健康保険財政の立直しを図ろうという一石二鳥が狙い。仏パリジャン紙(2003.1.6付け)によると、たばこの値段は10年前と比べて2倍以上になり、その間、喫煙者は11%減少(特に男性喫煙者の減少が著しい)している。毎月2万人が医師らに禁煙の相談をしているといわれ、政府は「国民の健康を守るためにも、値上げの効果は大きい」と評価している、そうだ。

たばこ1箱の平均価格
03年1月 4.6ユーロ(588円)
03年10月 5.4ユーロ(691円)
04年初め 6.3ユーロ(806円)

<追記>過去1年間で3度目の値上げ(2004.1.10)
 時事通信(2004.1.6)によると、フランスでは5日からたばこが8~10%値上げされた。

<追記>過去4年間で喫煙者が180万人減少(2004.2.3)
 朝日新聞(2004.2.3)の報じたところでは、たばこの規制が緩く“喫煙王国”とさえいわれるフランスの喫煙人口が過去4年間で180万人減っていて、この急減は数次にわたるたばこの値上げが背景にあるとしている。
 国立予防・保健教育研究所(INPES)の推計によれば、03年末の喫煙者数は1350万人で、99年末の1530万人から11.8%の減。15~75歳の人口に占める喫煙者の割合は、99年末の34.5%から30.4%に下がっていて、女性や若者で減少が目立つという。



まぁしかし、本当に徹底してタバコを駆逐できるのでしょうか。 Rolling Eyes
_________________
This one will know, how far I live on.
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
lightman
2eme Dan
2eme Dan


Inscrit le: 25 Fév 2004
Messages: 829
Points: 3696
Pays, Ville: Osaka

MessagePosté le: 01 Juin 2004 02:51    Sujet du message: Re: 世界禁煙デー

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

Naho7 a écrit:

日本では最近はかなり厳しくなってきています。
多くのレストランでは分煙になってますし、新幹線や特急も喫煙席・禁煙席に分けられています。


Nahoさん、こんにちわ!

この間レストランにいってた、店員が「吸いますか?」と聞いたら、私は「いいえ、吸いません」を返事した、
ところがとなりに座っていた人はタバコを吸いってた、店員に聞いたら禁煙席と吸える席はばらばらだった、
と言うこと禁煙ではないですね、日本のレストランそいうことがよくあります。
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur MSN Messenger
megu
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche


Inscrit le: 25 Mai 2004
Messages: 6
Points: 44
Pays, Ville: Japon,Shizuoka

MessagePosté le: 01 Juin 2004 19:49    Sujet du message:

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

確かに世界では禁煙の動きがでていますね。
日本はまだまだ遅れていると私も思います。

lightmanさんのような経験、私もよくありますよ。
一度日本の小さなカフェで、きちんと禁煙席と分けてくれって
お願いしたことありますが、バイトの子に言っても無駄でした。 Sad

フランスも日本と同じどころか、もっとひどいなといつも思います。
今日、あるフランス人女性が、お酒なんてちっとも面白くない、
タバコは吸うけどね、と自信たっぷりに言ってるのを聞いてちょっとびっくり。
タバコやパイプは、まだカッコイイっていうイメージがあるのかしら。

ところで、フランスでは処方箋なしにパッチって買えますか?
ガムは買えるのは知ってるのですが。
日本は処方箋がないと高いらしいですね。
対して、カナダでは安く手に入るようです。
floさんのように、タバコより安く手に入るようにした方がいいと思います。
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)