Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
読書調査:「新聞」

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 21 Mai 2004 18:12    Sujet du message: 読書調査:「新聞」

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

さて、はじめてお題を出させていただきます。
村上龍にいく前に、まず身近な新聞からはじめようかと思いまして・・・。 Very Happy
みなさんは、どの新聞を読んでいますか。
あるいは、ひいきの新聞、お勧めの新聞、この分野にはこの新聞がいいぞ、などご意見も添えていただけると、とてもうれしいです。

わたしは、日本の新聞では「朝日」が好きです。
日本の地方紙は「大分合同新聞」を先日偶然みて、メジャーなひとの名前とか出ていて、地方紙もすごいなとちょっとびっくりしました。
フランスの新聞は「ル・モンド」が一番身近です。というのも、フランス語の宿題がたくさんその新聞から出ていたからです。「ル・モンド・アンテルナシオナル」も個人的には好きです。ル・モンド紙で取り上げられた内容がより総括的に書かれていて、しかも確か週刊だったはずなので、その週のル・モンドの復習になります。フランス語の先生はよく、「ル・モンド・アンテルナシオナル」は難しいといいます。結局、「ル・モンドと同じ新聞じゃないか」という意見もありますが。
地方紙は自分の義理の家族がいるところのを、たまに見ますが、あまり面白いと思いません。

ご参考までに:

①日本の大手日刊紙には以下のものがあります。
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
日経新聞

②日本の地方紙
東京新聞
大阪新聞
神戸新聞
大分合同新聞(親戚が働いているのでのせちゃいました Razz

③フランスの全国紙
Le monde (政治的に中立)
Le monde international (経済に詳しい。学術的)
Libération (政治的に中立)
Figaro (政治的に右翼)
France-soir 
Humanité (政治的に左翼、共産主義)
Le canard enchaîné (政治的に左翼、スキャンダルに敏感で風刺的) 

④フランスの地方紙
Parisien (パリ)
Le bien publique (Côte d'or(21)県)
L'Yonne républicainne (Yonne(89)県)

などなど。

自分の知ってる地元のを書きましたが、みなさんの地元の新聞もぜひ教えて下さい。
また、フランスの新聞について、情報が間違っていたら、教えてください。
よろしくおねがいします。
Flo
Administrateur
Administrateur

Pays, Ville: De retour à Paris...

MessagePosté le: 22 Mai 2004 05:52    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

僕は毎日新聞を読んでいます。
なぜかと言いますと、毎日川柳を掲載しているからです。

僕は川柳が大好きです。
その他には、新潟の地方新聞である「新潟日報」を読んでいます。

フランスの新聞は残念ながら読む時間とお金がないので、インターネットのYahoo!ニュースで我慢します。
読むチャンスがあるとル・モンドですね。日本に関する記事が割り多いし、うまく書かれているからです。

では。 Wink
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
chocobanane
Ceinture Jaune
Ceinture Jaune

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 22 Mai 2004 14:01    Sujet du message: ばななの場合

わたしは旅行したらそこで地方紙を買って読むのが好きです。

そのきっかけをつくってくれたのが、沖縄を旅行したときに買った「沖縄タイムス」。
「本土」の記事は2P程度で、残りはすべて地方に関する記事。
1週間の滞在中全ての記事に米軍基地との問題や戦争のことがいろいろな記事に載っていました。
それらの問題に対する「本土」に住む人人の意識と沖縄の人人のそれとは大きな差のだと実感しました。また「うちなー(沖縄の方言で沖縄を意味します)」と「本土」を分かつものを沖縄の人人があえて持ち続けようとしているのだと思いました。

わたしは九州出身で、実家では地方紙をとっていましたが、地方のニュースは多くても3P程度。「九州」人意識など、「日本の中の一地方」にすり返れば、簡単に薄れてしまう危ういものにすぎません。そんなわたしに沖縄タイムスはいろいろな問題提起をしてくれました。

それから、Le Mondeに関しての驚きなのですが、
Le Mondeって、例えば10日の新聞が9日の午後にはすでに売っていますよね。
なんかちょっと未来をのぞいているようで嬉しくなります。 Embarassed でも、日本の新聞だと絶対にありえないように思います。(速報性が大事だから?かな)
ただ、ノエルの朝に散歩がてら新聞を買おうとしたら、25日と26日の新聞が隣同士に置かれていて、どっちを買おうかと相当迷いました。 Very Happy
え?どっちとも買えって?
最終的には、26日のとBDを買いました。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 22 Mai 2004 14:06    Sujet du message:

私は新聞を毎日読んではいませんが、読む時にインターネット版のLe Mondeと朝日新聞を読んでいます。

ブルーさんはLiberationが政治的に中立と書いたが、政治的に左翼です。長い間、社会党に近い新聞でした。後はLe Canard Enchaineは日刊ではなく週刊誌です。

日本の新聞の政治傾向を書いてみました。間違いがあったら訂正してください。

順番に左翼から右翼まで書くと:
朝日新聞 Arrow 毎日新聞 Arrow日経新聞 Arrow読売新聞 Arrow産経新聞

毎日新聞は中立に近いかなあ〈読んだことないけどな)。

フランスの地方新聞の中に読んでいたのは「La Depeche」と「Midi Libre」でした。
他には「Le Monde Diplomatique」もたまに読んでいます。「Le Monde Diplomatique」の政治傾向〈左翼)強いですが、あまり報道されていない、世界の各国のニュースを掲載しているから面白いと思います。日刊紙ではなく月刊誌だし、日本も「世界」に近い新聞だと言えると思います。

後は日本の雑誌で「AERA」とか「SAPIO」も読んだことあります。

最後にフランス人の大好きな新聞を忘れたんですよ。「L'Equipe」だよ。スポッツ新聞であっても〈スポッツについてしか書かない新聞)とても大事な新聞です。 Wink

インターネットで調べたところ、フランスの国家新聞(quotidien nationaux)次の9紙です:La Croix, Les Échos, L'Équipe, Le Figaro, France-Soir, L'Humanité, Libération, Le Monde, Le Parisien。
地方新聞は160紙があるので載せれません。 Razz
この中に圧倒的読者の一番多い新聞は。。。。。。。。。。。。。。L'Equipeです。 Laughing Laughing  Allez les Bleus!!!!!
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail
hiroette
Ceinture Orange
Ceinture Orange

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 23 Mai 2004 01:11    Sujet du message: 個人的には

<順番に左翼から右翼まで書くと:
<朝日新聞<毎日新聞<日経新聞<読売新聞 <産経新聞

ここまでご存じなのすごいですね。
そういうお仕事をされているのでしょうか。

私は朝日は本当に左寄りで一時期嫌になりましたが、
我が家では取っています。

あとは日経新聞を忘れてはいけませんよ。
日本経済新聞。ビジネスをする人だったら必須です。

>毎日新聞は中立に近いかなあ〈読んだことないけどな)。
私も毎日新聞が結構好きです。
というのは他の大新聞が事件について合同記者会見で発表されたことをベタ記事(事実を軽く載せる程度)なのに対し、毎日は記者が靴底をすり減らしてあちこち走り回って独自の観点で事件や問題の内容を深く掘り下げて書こうとする姿勢が感じられます。

そう言う意味でも地方新聞も捨てがたいですね。
丹念にその地方の意義深いものが取り上げられていたりしますので。

フランスのは私もネットでしか見ません。
Le Mondeと見られるときはLe monde diplomatique
でもA la Uneにざっと目を通すくらいですが。

>後は日本の雑誌で「AERA」とか「SAPIO」も読んだことあります。
SAPIOは著しく右寄りですよね。
良い記事もあるし、小林よしのりなどはここで活躍していますが、
記事によってはちょっと・・・と言うのもありますね。
++un site en trois langues(francaias, japonais, anglais) qui montre mes illustrations et introduit la culture japonaise.++
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Naho7
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche

MessagePosté le: 24 Mai 2004 04:35    Sujet du message:

我が家は朝日新聞ですね。
私自身の考え方が左寄りなのか一番性に合ってる気がします。

東海地方で一番購読数が多いのが「中日新聞」です。あの野球の中日ドラゴンズを所有してる新聞社です。愛知県に引っ越してきてからしばらくは我が家でも購読していました。地方のことは良く載ってますが、全国的なことはあまり載ってない印象がありますね。

あとは日本経済新聞は好きです。普段から読んでいるわけではありませんが、ホテルに宿泊した時に新聞を選ばせてくれるような場合は必ず日経をお願いしてます。

それとちょっと色物になるのかも知れませんが、東京スポーツ、通称「東スポ」の名前は挙げておきたいですね~。
見出しに命掛けてるような新聞ですLaughing  実際、見出しの出来によって売上もずいぶん変わるそうですよ。
「○○が結婚」と大きく見出しになっていて、おお Shocked! と思うと半分に折り曲がった下側に「か?」と小さく出ていることもしばしば Laughing Laughing Laughing
述語が語尾に来て、しかも縦書きの日本語ならではのやり方かな~って思っちゃいます。
肝心の内容については。。。う~ん、眉唾物の記事も多いかもしれません。娯楽として読む新聞ですね、東スポは。でも好きだけど(ぼそ)

(EDITE par Bluemonday)
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: