Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
隠喩表現をめぐる議論

Recherche Rapide :
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4, 5

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 26 Mai 2004 16:26    Sujet du message: 「北野武評」の件(つづき)

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

こんにちは、fredericさん。 Smile

frederic a écrit:
要するに、この先生にとっては北野武の海外での評価は「ゲイ・シンジケート」に基づいています。それは大きな単純化だし、「映画界に存在するゲイ・シンジケート」はいったいどんな相識でしょうか。その上、先生は同性愛とかホモと言う言葉も使っていません。先生は「ゲイ」と言う言葉しか使っていないし、使っている「精神的ゲイ」という表現も曖昧し意味不明だと思います。

わたしの説明と同じ内容です。
もしかすると、わたしの日本語のせいかもしれません。

―大きな単純化だ=短絡的だ
―「映画界に存在するゲイ・シンジケート」はいったいどんな相識でしょうか。=個人について「ゲイ」というのはわかりますが、「審査員」という複数・不特定の人を「ゲイ」と呼ぶのは問題があると思います。ゲイの審査員もいれば、ゲイでない審査員もいるでしょう。2004年のカンヌの審査員の中に、タランティーノ監督やE・べアールさんがいますが、彼らがゲイか疑問です。そうすると、ゲイでない映画祭の審査員は怒ると思います。

「精神的ゲイ」の意味は、「ゲイ的な芸術感覚」=創作活動の中に「精神的ゲイ」=ゲイの感受性、つまり「男の人にとって同性に魅力を感じること」が表れている、そういう芸術家の(たとえの)話です。先生の考えでは、北野監督にとってのそれは「疎外感」であり、黒澤明監督のそれは「男(三船敏郎)の描き方」です。

注意しないといけないのは、先生が「ゲイ」というとき、芸術論の話をしているのか、ゲイという人たちの話をしているのか、ということです。
先生の言うように、北野監督は「ゲイ的芸術感覚」をもっているかもしれません。しかし、彼の芸術感覚が好きなの(=北野ファン)はゲイだけですか。いえ、ゲイ以外の人もそうです。
だから、この点を混同すると、ゲイ批判のように聞こえます。
fredericさんが「自閉症」の人について話していなかったのと同様に、「ゲイ」という言葉だけに注目をして読むと、誤解をしてしまいます。
「ゲイ」について反発がなかったのは、もしかすると日本人の中に「ゲイ」について社会問題の意識が少ないからかもしれません。でも、きっと日本人のゲイが先生の意見を読んだら、同じように反発するでしょう。

「自閉症」の問題発言については、反発を受けたfredericさんと、それを読んで、気分を害したmomokoさんとNaho7さんには気の毒だったと思います。
しかし、問題点はすでに議論され解決されました。
そこで、fredericさんの問題提議の仕方は、少し問題があったと思います。
なぜなら、momokoさんとNaho7さんには「またその問題をぶり返そうとしている」と悪くとられます。また、「先生がよくてどうして僕はダメですか。」という考えは、少し論点がずれています。これは、「先生だからいい」という相対的な問題ではなく、これは個々の問題です。つまり、先生の表現に反発をするなら、それだけに集中して意見を書くべきあって、momokoさんとNaho7さんのことや、日本人について書くのは意味がありません。意見がないのは、必ずしも日本人が何も考えていないのではなく、もしかすると誰も読んでいなかった、あるいは見落としただけかもしれないので、「反発がないのは不公平だ」というのは短絡的です。

先生はただのホモ嫌いMachoか、ゲイに付いて妄想を抱いている人なのか分りませんが、彼の評論は映画批評の価値としてゼロに近いと思います。私は彼に直接言えなくて残念です。

「ゲイ批判」としてこの批評を読めば、価値はゼロです。北野監督が高く評価される理由について、北野監督作品の「疎外感」(=先生の意見では「ゲイに受ける要素」)を映画的価値として論じるなら、これはひとつの映画批評です。これは、「誰が悪者?」という犯人探しゲームではなく、あくまでも「北野監督が高く評価される理由」を探してます。「誰が悪者?」という質問に対しては、先生の答えは曖昧です。その原因は、「評論家」「審査員」「シンジケート」のような、グループだからです。

Bluemonday a écrit:
個人について「ゲイ」というのはわかりますが、「審査員」という複数・不特定の人を「ゲイ」と呼ぶのは問題があると思います

もし、直接先生に言いたいなら、先生のホームページを教えますので、私にMPして下さい。

検閲よりも話し合い、批評するのは大事だと思います。

全く賛成です。フォーラムは検閲機関ではなく、公開の発言の場ですから、何でも話し合いましょう。 Smile
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 26 Mai 2004 20:59    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

ブルーさん、
この先生のメッセージについて、私はブルーさんの意見と同感です。でももう少し私の意見を説明したい。

本題に戻るとそういう風に書いておきましょう:
-「ゲイ的な芸術感覚」にはゲイに関する偏見、例えばゲイ=おしゃれ、を持っているのではないでしょうか。

同性愛と強くつながっている作品がいくつかありますが、その作品のの評価は「ゲイ・シンジケート」とつながっていいですか。

例えば先生の「疎外感」=ゲイに受け要素に対して、移民は強い「疎外感」を持っているのではないでしょうかしかし、「疎外感」=移民に受け要素から北野武の映画を「移民的な芸術感覚」を基づいて批評してもいいのですか。

前に書いたように、どんな言葉であっても、問題発言の場合に大体言葉自体に関する問題ではなく、その言葉にどんな意味をつけたのか問題です。

ブルーさんは先生のメッセージについて:
Arrow 「ゲイ」という言葉だけに注目をして読むと、誤解をしてしまいます。

と書きましたが、先生のメッセージは「ゲイ」に注目を浴びているのです。日本では「ゲイ」の立場が弱いし、まだ社会的にあまり認められていないし、自分の性的傾向を自由に生かせるためにアメリカか、ヨーロッパなどに行く日本人のゲイも多いという要素をみると、先生のメッセージを疑問に思うのは怪しいと思いません。

私の「反発がないのは不公平だ」とは、子供っぽく聞こえましたが、皮肉を含んでいます。要するに、「自閉症」はまだ人を傷つけられる偏見を誘うように、「ゲイ」についても偏見はまだ多いと注意したかったのです。それについて私の「自閉症発言」に対して強い反発(100%納得している反発)を示したNaho7さんとMomokoさんの意見を刺激的に誘いました。

刺激的で悪かった。 Crying or Very sad
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail
Naho7
Ceinture Blanche
Ceinture Blanche

MessagePosté le: 27 Mai 2004 12:03    Sujet du message: ああ、よかった

Fredericさん

早速の説明ありがとうございました。
あの言い方を悪い意味で使ってなかった事がわかって良かったです Very Happy
最初、私のあの書き込みが喧嘩を売ってることになってないかってヒヤヒヤしてたんですよ Embarassed
そうです、日本人は敏感なんです Wink  
でも日本語に鈍感な日本人というのも問題じゃないですか?Razz

それにしても日本語お上手ですね Shocked
下手な日本人よりもうまいのではないかと思います。
私も日本語以外の言葉でfredericさんみたいに話をしてみたいものです。
(一生無理かも。。。 Crying or Very sad
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2, 3, 4, 5
Page 5 sur 5

Sauter vers: