Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
隠喩表現をめぐる議論

Recherche Rapide :
Aller à la page 1, 2, 3, 4, 5  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
momoko
Ceinture Blanche

MessagePosté le: 20 Mai 2004 01:19    Sujet du message: 隠喩表現をめぐる議論

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

よこやりして、すみませんが、気になった部分があったもので、いいですか?

fredericさんの文に、
一方では「Exotique」な日本のイメージから離れない人は日本の問題を完全に無視してしまって、本当の日本を理解するよりも自分の妄想に引きこもってしまいます(自閉症かな)。

という記述がありますが、自閉症とはフランス語ではautismeですよ。
日本語の漢字の意味だけをみると、《内向的な性格の人》を指すように感じるかも
しれませんが、それは、大きな間違えです。
私の友人は精神科をしておりますが、この漢字から誤解をしている人が日本人にも
たくさんいると言っておりました。
fredericさんのような使い方をして謝罪をした政治家が最近いましたね。

日本人として、日本語は正しく覚えていただきたく、書かせていただきました。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 20 Mai 2004 01:56    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

Momokoさん、はじめまして。

Momokoさんのメッセージを何回も読みましたが、意味をうまく理解できません。
私は「Autsime」の意味で「自閉症」という言葉を使いました。Autismeはどんな精神病なのかよく知っていますし、私の文章の中で「外の世界と離れて自分の頭の中の世界に引きこもっている」の意味として「自閉症」を使いました。

それは間違いだったら、教えてください。
Momokoさんは、
「日本語の漢字の意味だけをみると、《内向的な性格の人》を指すように感じるかも
しれませんが、それは、大きな間違えです。」
と書きましたが、「自閉症」の但し定義を書きませんでした。非議だけするより、訂正してくれたらよかったのに。

それじゃ。

PS:例の政治家が誰ですか。何を言いましたか。教えていただけないでしょうか。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail
momoko

MessagePosté le: 20 Mai 2004 04:30    Sujet du message:

Fredericさん、はじめまして

今、大学にいて、時間がないので、ザッと書きます。

私は「Autsime」の意味で「自閉症」という言葉を使いました。Autismeはどんな精神病なのかよく知っていますし、私の文章の中で「外の世界と離れて自分の頭の中の世界に引きこもっている」の意味として「自閉症」を使いました。

いいえ、fredericさんは、
一方では「Exotique」な日本のイメージから離れない人は日本の問題を完全に無視してしまって、本当の日本を理解するよりも自分の妄想に引きこもってしまいます(自閉症かな)。

と書きました。自閉症とは、《自分の妄想に引きこもる人のこと》だって書いてるじゃないですか?

例の政治家とは、石破茂防衛庁長官のことです。
こちらに、ニュースの引用をのせます。

「自閉隊」発言を陳謝 引用不適切だったと石破氏

石破茂防衛庁長官は19日午前の記者会見で、これまでの自衛隊のPR不足に関連して「自閉症の子供」と例えた自らの発言について「そういう論文を読んだことがあり引用したが、まことに不適切だった。深くおわび申し上げます」と陳謝した。
 また抗議の声が広がっていることに対し「関係する方々につらい思いをさせることになったのは歴然とした事実だ。申し訳なかった。反省し、自戒したい」と述べた。
 石破氏は16日夕、自民党議員のパーティーで「今まで半分やゆ的に自閉隊と言われていたところがある。自閉症の子供の自閉と書いて自閉隊だ」などと発言した。(共同通信)
[3月19日11時24分更新]

さらに、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000188-mai-soci
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 20 Mai 2004 06:01    Sujet du message: Autisme

Momokoさん、早い返事をありがとうございます。

私は隠喩的な意味で「自閉症」という言葉を使いました。日本の架空なイメージに拘る人たちは、結局、本当の世界と離れた妄想に落ちいて、段々外の世界と離れてしまいます。私は隠喩として「自閉症かな」と書きました。その人たちは、自閉症ではないと当たり前です。フランス語で「Autisme」は自閉症という病気を示していて、「Autiste」は自閉症に患う人を示しています。その差も日本語でありますか。駄洒落した石破防衛庁長官に比べられてちょっとキツイ。

しかし、引用していたYahooの記事を読んで驚きました。自閉症が日本でそんなに知られていないと思いませんでした。偏見はまだ強い見たいんです。
私のお母さんが、精神障害を持っている子供の精神動回復教師(rééducatrice en psychomotricité、日本語でその職業があるかどうか分りませんが)だったので、子供の頃からそう言う精神病に関していろいろ聞いていました。まだフランスで「自閉症」に患っている子供また大人のための施設は不足しているが、その病気に関する情報の流布はかなり進んでいると思います。他人の偏見のせいで、自分の子供の病気は恥じだと思う家族がまだいるなんて悲しいことです。

もひとつの点は、Yahooの記事に載っていた自閉症の定義はかなり省略的で不完全だと思いませんか。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 20 Mai 2004 11:20    Sujet du message: お知らせ

fredericさんが使った「自閉症」が差別用語か否かという話題、本題の「フランス人の変な日本観」からはずれていますが、モモコさんから興味深い指摘なので、こちらの板で続けるのはいかがでしょうか。
この先もきっと、「これって差別語?」という質問があるかもしれないですし・・・。 Rolling Eyes

Dernière édition par Bluemonday le 20 Mai 2004 12:16; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
chocobanane
Ceinture Jaune
Ceinture Jaune

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 20 Mai 2004 11:49    Sujet du message: えっ。。。わたし?

Bluemondayさん、わたしじゃないですよぉ。
momokoさんですよ。
突然のご指名でびっくりしちゃいました。 Laughing
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 20 Mai 2004 12:14    Sujet du message: 差別語

この問題について一言。
まず、誤解のないように結論から。
モモコさんの意見は全く正論です。
しかし・・・fredericさんの表現、「自閉症」の意味合いですが、わたしは、モモコさんほど敏感ではなかったです。fredericさんが「喩え」の意味で使いたかったことは明らかだったように思います。防衛庁長官の失言が最近のことで、きっとモモコさんには「自閉症」の字をみて、その話がピンときたのかもしれません。それから、確かに日本政府の高官の失言と比べられたら、fredericさんがびっくりする気持ちもわかるなぁ。長官の場合は、公の席で、公人としての発言だったから、あれほど問題だったわけで、フォーラムはたとえ公の場でも、同じだけの影響力がないし、同じだけの責任を問われることもないだろうと思いますが、わたしの考えは甘いかな?Wink

「差別語」は他にも、
―きちがい=fou, débile
―めくら=aveugle
―つんぼ=sourd
―片手落ち、かたわ=manchot

など、など。

さらにもっと知りひとは、このサイトはどうでしょう。
http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/main.html

このサイトにはいくつかの面白い指摘があります。
Citation:

「盲目的」はダメで「近視眼的」はOK?
 「めくらめっぽう」や「盲目的」は「盲人差別」のレッテルを貼られているのに、「近視眼的」は「近眼差別」に該当しないのだろうか。近眼で眼鏡やコンタクトを付けてる人は日本中に星の数ほどいるのに、抗議する人などまずいないのは、なぜだろう。素朴な疑問ではあるが、何かおかしいと思わないだろうか。

Citation:

いわゆる「差別用語狩り」は歴史修正主義
 百歩譲って、これらの言葉が本当に「差別用語」だとしても、私は過去の作品や資料にまでさかのぼって「差別用語」を抹消することは本当に良いのだろうか、と首をかしげる。
 ヒトラーのユダヤ人虐殺のような考えを皆が二度と持たないように、その歴史をあらゆる歴史書からぬぐい去ろうとしている反ナチ団体、日本人が二度と南京市民を虐殺しないように、「南京大虐殺」の歴史をあらゆる歴史書からぬぐい去ろうとしている中国人の団体が、はたしてあるだろうか。
 抹消せずに残しておくことこそ、その作品や資料の作成された当時の差別の歴史を、そのまま証拠として残すことになるのである。

Citation:

本当に「被差別者の気持ちになって言葉を選ぶ」とは
 「私は片手落ちなんて言葉は使わないようにしている。障害や事故で片手のない人がその言葉を聞いたらと想像すると、そんな言葉は使えない」という意見も耳にする。
 ある個人がそう判断して特定の言葉を使わないと決定することは自由だから、私はその決定そのものには文句を付ける筋合いはないし、思いやりの気持ちそのものはすばらしいと思う。
 しかし、私個人としては、その考えには疑問である。(完全な誤用だし見たことも聞いたこともないが)「この片手落ち!」と片手のない人に対する罵倒語として使うのにはもちろん私も反対だが、しかし、「片方に対する配慮が足りない」という正しい意味で「片手落ち」を用いることは全く問題ないと思うし、そこまで気にしてタブー語にするのは思い過ごしだと思う。

仮に、私が片方の腕を無くしてしまったとする。それでも私は恐らく「片手落ち」という語を禁止することに対して「そこまで大げさに気を遣ってくれる必要なんて全然ないよ!」と言うだろう。また、その“タブー”を破って「片手落ち」という言葉を使った子供に、親が声をひそめて「いけません、そんな言葉使ったら、この人が悲しい思いするでしょう?」なんて言っているのを、私が聞いてしまったなら、私はむしろ怒るだろうと思う。日常会話で「片手落ち」という言葉を普通に使うことよりも、この態度の方がよけい差別的な感じがして嫌である。そんなの、障害者への思いやりなんかじゃなくて、むしろ障害者を特殊なものとかタブー的にしてしまっている。

これこそまさに、現代の「差別用語狩り」の態度である、と私は思う。
 車椅子に乗った人を指さして「あのおじちゃんの乗ってるの、何?」と言う子供を「そんなこと言うもんじゃありません、それにジロジロ見るもんじゃない!」と小声でたしなめることによっては、差別は決してなくならないし、障害者への思いやりも決して生まれない。むしろ、自分の差別的でない純粋な行動に悪とタブーのレッテルを貼られたその子供は、障害者は自分と違う特殊な世界の存在で、障害者について考えるのはタブーなことと思うようになるだろうし、車椅子の人を見かけても声を掛けにくくなるだろう。
 特定の言葉をいわゆる社会的弱者に大げさに気を遣い過ぎてタブー化することも似たようなものだと思う。

(それにしても、特定の言葉が差別的であるとする主張が論破された時に限って、「意図は差別的でなくても、そう思われる可能性もあるでしょ」「配慮が足りない」という言葉で、無理矢理にでも差別にこじつけるような気がするのは私だけだろうか?)

しかし、だからと言って私は「きちがいは精神病院で脳波診てもらえ!」などと見境無く自由に言って構わないと主張しているわけではない。いわゆる“差別用語”扱いされている言葉に限ったことではないが、言葉にはTPOというものがあるのだから。
 カツラやエステの会社がテレビ局のスポンサーに付いている限り、「ハゲ」や「肥満」という言葉は、恐らく永久に放送禁止用語にならないだろう。なるほど、テレビでハゲや肥満をからかったブラックジョークが出るたびに、ハゲや肥満の人は傷ついているのかもしれない。ゆえに、面と向かって「ハゲ!」「肥満!」と嘲笑することは避けるべきとしても、だからといって「ハゲ」や「肥満」を差別用語とするのは行き過ぎだろう。それらの言葉を正しい時・場所・状況において正しく用いることは全く正当なことであり、それと同じ事なのである。

実際、差別用語は難しい問題です。
社会情勢やいろんな要素が「どれくらい差別的か」を決める基準になるわけで、「これが正しい」という基準はないように思います。

Dernière édition par Bluemonday le 20 Mai 2004 12:21; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 20 Mai 2004 12:16    Sujet du message: Re: えっ。。。わたし?

chocobanane a écrit:
Bluemondayさん、わたしじゃないですよぉ。
momokoさんですよ。
突然のご指名でびっくりしちゃいました。 Laughing

ごめんなちゃい、寝ぼけて勘違いしてました。 Embarassed
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 20 Mai 2004 12:20    Sujet du message: 他にもまだまだ・・・差別用語辞典

http://www.toshima.ne.jp/~gammaray/jiten.sabetu.html

一例 (差別用語→正しい(?)表現):
Citation:

精神障害関係

きち
「~きち」の用法で。
→~マニア、大の~好き

きちがい(気違)
精神状態が正常でないこと。狂気。乱心。また、その人。狂人。
→精神障害者
気違いに刃物→使用不可
精神異常→精神障害

きょうじょ(狂女)
気違いの女。正気を失った女。
→正気を失った女性、精神障害者

きょうじん(狂人)
正気を失った人。気違い。
→正気を失った人、精神障害者

ぐどん(愚鈍)
頭の働きが悪く、することもまがぬけていること。のろま。ばか。

せいはくしゃ(精薄者)
→知的障害者

ちえおくれ(知恵遅)
→知的障害

ていのう(低能)
知能の発育が普通より低いこと。また、その人。
→学習障害、学習困難

ていのうじ(低能児)
知能の低い児童。
→学習障害児、学習困難児

はくち(白痴)
知能がいちじるしく劣っていること。
また、医学で精神薄弱の程度が最も甚だしい状態をいった語。
→知的障害者

Citation:
あきめくら(明盲)
無学。文字の読めぬ人。文盲。

あしきり(足切)
(選抜試験で)一定の基準を設けて、それ以下は切り捨てること。
→二段階選抜、門前払い

いざり(躄、膝行)
いざること。尻を地につけたまま進むこと。また、いざる人。
→足の不自由な人

おし(唖)口がきけないこと。口のきけない人。
先天的または後天的に聴覚および言語能力を欠く者(聾唖)をいう。
聴くことができても発音できない者もまれにある(聴唖)。唖者。おうし。
→ろうあ者、口が不自由な人、言葉の不自由な人

かたわ(片端)
「かた」は不完全、「は」は物の端の意。不完全なこと。
目や耳など、身体に完全でない所があること。また、その人。不具。不格好。
→身体障害者、身障者

かため(片目)
→隻眼、独眼、片方の目

しょくぶつにんげん(植物人間)
脳の障害、特に上位中枢の機能の喪失のために、意識を回復しないまま生存している患者。
→植物状態、植物状態患者

せむし(傴僂)
昔、背に虫がいるためになる病気と思われていたからいう
背骨が後方に湾曲して弓状をなす病気。
また、その病気の人。脊柱後湾。
→脊柱後湾(症)ねこ背、亀背

ちんば(跛)
足の具合がわるくて歩行の釣合のとれないこと。また、その人。びっこ。
→足の不自由な人、左右不ぞろい

つんぼ(聾)
耳が聞こえないこと。また、そういう人。みみしい。つんぼう。
→聴覚障害者、耳の聞こえない人

つんぼさじき(聾桟敷)
(江戸時代の劇場で、正面二階桟敷の最後方の席。現在の三階および立見席に当る所で、
役者のせりふがよく聞えない観客席。見巧者[みごうしゃ]が多く集まるので俳優には重視され、
「大向う」といわれる。)転じて、いろいろな事情を知らされない状態。
→事情を知らされない、局外におかれる

どもり(吃)
どもること。また、その人。
→吃音、言語障害のある人

びっこ(跛)
足の故障によって歩行の釣合がとれないこと。また、その人。「―をひく」
→足の不自由な人

ふぐ(不具)
→身体障害者

ふじのやまい(不治の病)
→治りにくい病気、難病

めくら(盲、瞽)
目が見えないこと。また、その人。物事の弁別のつかないこと。また、その人。
→目の不自由な人、視覚障害者

めくらばん(盲判)
文書の内容を吟味せずに承認の判を捺すこと。
→確かめもしないで判を押す,いい加減に押した判

もうあい(盲愛)
むやみに愛すること。「一人娘を―する」
→むやみにかわいがる

もんもう(文盲)
文字の読めないこと。また、その人。「―率」
→字の読めない人、非識字者

やぶにらみ(薮睨)
物を見る時、瞳がその物の方に向かわないこと。また、その人。ひがらめ。やぶ。斜視。
→斜視、見当違い

よりめ(寄目)
→斜視

らいびょう(癩病)
ハンセン病に同じ。
→ハンセン病

momoko

MessagePosté le: 20 Mai 2004 12:41    Sujet du message:

ブルさまには申し訳けないのですけど、ブルさんの解釈の飛躍の仕方と私の言いたかったこととズレがあるような気がします。

この板のタイトルの「差別用語」も、私としては、「隠喩の使い方」に変えて欲しいです。

要するに、fredericさんは「隠喩を使っただけだ」とおしゃっていますが、その喩える対象が「変なフランス人教授達」なわけで、その人達を自閉症と喩えたなら悪い意味になりますから、《偏見を持っている》《言葉の意味を間違って解釈している》と思われるのは当然じゃないですか?

でも、fredericさんのお母さまが、そういう障害を持った子供たちの教師をされているというお話は、とても興味深いです。フランスの特殊教育(日本ではそう呼ぶ)に興味があるからです。
大変、立派なお母さまを持ってらっしゃると思います。そういう人は、人間として生きるのに一番大事な物を持ってると思いますが。

フランス語なんか習うよりも、(失言?)手話を習ったほうが、そういう弱い立場の人たちの役に立つのではないのかな?なんて、最近よく思うんです。
手話は万国共通ですよね?私も習うことにしました。
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page 1, 2, 3, 4, 5  Suivante
Page 1 sur 5

Sauter vers: