Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
あるサイトから

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Seriallain
Ceinture Blanche

MessagePosté le: 29 Avr 2004 03:33    Sujet du message: あるサイトから

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

追い出されちゃってこっちに来たわけ。自己紹介もなしで失礼ですが…
なんでかってゆーと前の参加してたサイト(なになに.org)に言いたいこと言っても管理者と同意見じゃないと”ポスト”が削除されるんだ。
FORUMで言いたいこと言えないって一体どういうことなんだろーね?そこに疑問があるからこっちのサイトにいる人たちの意見がほしい。ある友達も登録したんだけどアクセス拒否されてるみたい…あまりにもひどいと思うんだけど…まぢいじめたくなっちゃうぐらいひでぇ~★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 29 Avr 2004 14:31    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

はじめまして。
フォーラム・ジャポンへようこそ。
いろいろ大変だったみたいですが、このフォーラムを気に入ってもらえるとうれしいです。 わたしは日本人ですが、フランス語の勉強のためにここによく来ます。
ここは日本に興味のある勉強熱心な人がたくさんいて、みんな親切にいろいろ教えてくれます。心機一転してこれからも日本語でたくさん楽しい投稿をしてください。
楽しみにしています。
chocobanane
Ceinture Jaune

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 29 Avr 2004 18:09    Sujet du message: 便乗で、はじめまして。

わたしも初参加です。チョコばななです。
はじめまして。 Embarassed
つい最近フォーラムの存在を知りました。(あ、遅れてるって?)
現在パリで暮らしているフツーの学生です。
Bluemondayさんのおっしゃるとおり、フランス語と外国の方の日本観の勉強になりますよね、このサイト。楽しませてもらってます。
ただ、やはり日本語フォーラムに参加する方が少ないのが寂しい感じがしますね

わたしも日常的な疑問・質問などをしていきたいなぁと思ってます。
もしかしてフランス語で書いたら、添削してくれる、かなぁ。(ちょっと期待)

宜しくお願いしまーす。 bye bye
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 30 Avr 2004 03:42    Sujet du message:

チョコばななさん、はじめまして。
フォーラム・ジャポンへようこそ!
日本人の方でしょうか?
日本語フォーラムには確かに他とくらべて書き込みは少ないですけど、何人か定期的に参加して下さっている日本人の方々がいらっしゃいます。
話題によってはフランス語圏の方も時折参加して議論を盛り上げて下さいます。
わたしは新しい板を立てるのが苦手で、よくKyokoさんやMichaelさんといった方々が面白いお題を出してくださってます。
チョコばななさんも何でもお題になるものがあれば出してください。大歓迎です。

フランス語の添削ですが、頼めば有志の方がしてくれるかもしれません。
でも100%の保証はないですけど(笑)。
実質的な参加者の多さの点で、フランス語の(おそらく「Discussion Libre」)方への書き込みが一番有効かもしれません。
最初は間違ったり、悪くとられたらどうしようとか不安ですが、みんな分からなければストレートに訊くし、親切に添削してくれる場合もあります。
問題は頑張ってフランス語で質問することです。
日本語じゃないと無理な場合はこちらになります。

日本語の質問のフォーラムで、たまに自分の日本語の宿題をみんなにやらせて楽しようとする勘違いな人もいますが、そんなのは稀です。
そういうでなければ、フランス語の質問は全然OKだと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
お互いにフランス語の勉強をがんばりましょう。

PS 新しく日本人のフランス語学習用部門ができたみたい?! Very Happy
chocobanane

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 30 Avr 2004 20:50    Sujet du message:

Bluemondayさん、温かく迎えていただいて嬉しいです。

わたしはパリで暮らす日本人なので、情報収集のためにOvniの掲示板を訪れるのですが(ご存知ですか?)、フォーラムではなく掲示板という形態をとっているからか、外国で暮らす人びとの疑問や問題点を質問しても、深くディスカッションできず茶化されて題目からずれてしまうということがしばしばあります。
それでは有益な議論ができないと不満を感じていました。
インターネット上の会話であるという欠点が露呈した結果ですね。 Sad

でも、このフォーラムでは真面目な意見が飛び交っているようで、好感をもちました。時間と空間を越えて会話ができるというインターネットの良い部分が保たれているように思います。 Very Happy

いろいろと面白い議論ができればと思っています。

宜しくお願いします。
Seriallain

MessagePosté le: 01 Mai 2004 00:33    Sujet du message:

あぁ、ありがとーあの、一昨日話したサイトの件なんだけど、どう思うんですか??
JMって管理者なんだけどまじめすぎてまぢ頭にくるんですけど。。(行動が独裁者ですよ)
使ってるパソコンって個人パソコンじゃないから拒否されてどうか思うんですけど。。普通にそんなことしてもいいのか?って誰か詳しい人いますか?サイトにアクセスを拒否された場合はどうやって戻るんですか?バレないようにね…
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 01 Mai 2004 18:52    Sujet du message: 閉鎖

chocobananeさんへ
フォーラム・ジャポンを気に入って下さって大変嬉しく思います。
Ovniの存在は知っていますが、わたしはオランダ在住なので、実際に注意してみたことはありません。何か役立つ情報があれば、こちらに是非投稿してください。おねがいします。
たしかに、このフォーラムでは投稿に対する参加者の目が、よそより良い意味で厳しいかもしれません。ご存知かもしれませんが、自分以外の各投稿について0~5までの点数がつけられます。これは義務ではなく、任意での点数評価です。これについては賛否両論ありますが、そういったシステムを悪用するのではなく、お互いに評価し合うことで関心を持ちつづけることが目的です。こういった様々な工夫が当サイトの活発さの秘訣かもしれません。

パリでの留学生活は楽しくもあり、つらいこともあるかと思います。わたし自身も数回パリへ留学しました。chocobananeさんの経験談をよろしければお聞かせ下さい。(その場合、新しい掲示板を立ち上げてもらえると、とても助かります。)

Seriallainさんへ
以前にいたサイトに腹が立つ気持ちは個人的に十分に理解できます。しかしながら、以下の理由でSeriallainさんの質問には答えられませんので、どうぞご理解下さいますようお願いします。

①当サイトはその問題のサイトと無関係である。
-当サイトでは投稿の削除が話し合いなしに行われることはありません。他のサイトにはそれぞれの方針や規約があるので、気に入ったサイトを自分で選ぶ、主体的な参加が有意義だと思います。つまり、気に入らなければやめるのも自由です。
②質問が日仏交流に関係がない。
-客観的にみて、この議題を続けることによる他の参加者への利益が少ないです。
③誰もその問題の経緯を知らない。
-日本では「喧嘩両成敗」といいます。一方の意見だけで、良い悪いの判断をするのは難しいです。
④倫理上、仕返しをするための技術を教えることができない。
-もし相手の行為がひどい、非倫理的だと思うなら、同じやり方で復讐するのは自分も相手と同類だということになります。
⑤全フォーラム共通の規約で投稿は「友好的な文体あるべき」とある。
-つまり、「問題の是非を問わず、友好的な雰囲気を保つために、投稿による個人の中傷はご遠慮下さい」という意味です。

フォーラムは公共の発言の場ですから、多少の制約があります。でも、それは無駄に誤解や喧嘩が起こらないように作られたもので、決して発言の自由を奪うものではありません。
ですから、今後もたくさん日本語でSeriallainさんの率直な意見や新しい話題を書いてください。

以上、説明してきましたように、この議題は継続できませんので、これで閉鎖させていただきます。全投稿の閲覧は今後も自由です。ご協力ありがとうございます。
Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: