Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
「相撲は知的じゃない」「東京は息詰まる」と仏内相SARCOZY氏が大統領意識し日本批判

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Michael_Voyageur
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 21 Sep 2003
Messages: 2585
Points: 47746
Pays, Ville: Paris, France - Tokyo, Japan

MessagePosté le: 19 Jan 2004 20:46    Sujet du message: 「相撲は知的じゃない」「東京は息詰まる」と仏内相SARCOZY氏が大統領意識し日本批判

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

Source : Yahoo/Mainichi

Source : Excite news/Mainichi

<仏内相>「相撲は知的スポーツでない」 大統領意識し日本批判

 【パリ福島良典】「相撲は知的スポーツではない」――。仏誌パリ・マッチによると、野心家で知られるフランスのサルコジ内相が今月上旬の中国訪問で日本通の相撲愛好家、シラク大統領をあてこすり、相撲や日本をけなす暴言を吐いた。

 最新号のパリ・マッチによると、サルコジ氏は今月9日、香港での食事会の席上、「率直に言って、日本よりも中国の方が好きだ」と発言。「香港は魅惑的な都市だが、東京は違う。東京は息が詰まる。京都も何が人々の感嘆を呼ぶのか理解できない。御所もうらぶれているように映る」と日本の都市をこきおろした。

 さらに「ちょうど相撲のようなものだ。ポマードでまげを結った太っちょの格闘技なぞにどうして魅了されることができるのだろう。相撲は知的なスポーツではない」と日本批判をエスカレートさせたという。大の相撲ファンのシラク氏を意識した発言なのは明らかだ。

 サルコジ氏は現右派・中道政権で「最も人気のある閣僚」と呼ばれる。07年の大統領選への出馬に意欲を燃やす同氏は「大統領任期は2期に限るべきだ」と3選目となるシラク氏をけん制、新旧世代のライバル関係にある両者間にはぎくしゃくした空気が広がっている。仏メディアは相撲批判を「新たな不和の種」と一斉に報じた。(毎日新聞)
[1月17日13時17分更新]

==============================================

Source : Kaohoku Online Network

「相撲は知的じゃない」 東京は息詰まると仏内相

【パリ16日共同】フランスのサルコジ内相が今月初めに中国を訪問した際「日本より中国が好き。相撲は知的なスポーツではない」などと発言、波紋を呼んでいる。2007年の次期大統領選をにらみ、大の相撲ファンで親日家として知られるシラク大統領への当て付けとみられるが、ブルターニュ日本友好協会は「日本文化への配慮に欠ける」と内相を批判した。
 週刊誌パリ・マッチ最新号によると、内相は訪中の際、相撲批判に加え「東京は息が詰まる。京都も何が素晴らしいのか分からない。有名な庭園も陰気だった」と、中国びいきの発言をした。
 昨年10月の週刊誌ルポワンの次期大統領選に関する世論調査では、右派候補として内相の支持率は50%と、シラク大統領の40%を上回っている。

==============================================

Source : Mainichi

仏内相:「相撲は知的スポーツでない」 大統領意識し日本批判
2004年01月17日


【パリ福島良典】「相撲は知的スポーツではない」――。仏誌パリ・マッチによると、野心家で知られるフランスのサルコジ内相が今月上旬の中国訪問で日本通の相撲愛好家、シラク大統領をあてこすり、相撲や日本をけなす暴言を吐いた。

 最新号のパリ・マッチによると、サルコジ氏は今月9日、香港での食事会の席上、「率直に言って、日本よりも中国の方が好きだ」と発言。「香港は魅惑的な都市だが、東京は違う。東京は息が詰まる。京都も何が人々の感嘆を呼ぶのか理解できない。御所もうらぶれているように映る」と日本の都市をこきおろした。

 さらに「ちょうど相撲のようなものだ。ポマードでまげを結った太っちょの格闘技なぞにどうして魅了されることができるのだろう。相撲は知的なスポーツではない」と日本批判をエスカレートさせたという。大の相撲ファンのシラク氏を意識した発言なのは明らかだ。

 サルコジ氏は現右派・中道政権で「最も人気のある閣僚」と呼ばれる。07年の大統領選への出馬に意欲を燃やす同氏は「大統領任期は2期に限るべきだ」と3選目となるシラク氏をけん制、新旧世代のライバル関係にある両者間にはぎくしゃくした空気が広がっている。仏メディアは相撲批判を「新たな不和の種」と一斉に報じた。

[毎日新聞1月17日] ( 2004-01-17-13:16 )

==============================================

>> Source : Daiseigo.com

→スモウ、サルコジを相手にせず(海外)。日本相撲協会は「サルコジ氏が個人で何をおっしゃるのもご自由ですから。氏はシラク大統領を攻撃するためにそのように言われたのではないですか」と、そっけない。「シラク大統領には、本場所優勝力士への贈り物(シラク杯)などのご支援をいただき、とても感謝しております」とも。


==============================================

Source : The Sekai Nippo


日本を引き合いに大統領批判―フランス
次期大統領を狙うサルコジ内相

 【パリ16日安倍雅信】最近の世論調査でフランス政治家としてトップを独走、次期大統領候補として、有力視されるニコラ・サルコジ仏内相が、日本を引き合いにシラク仏大統領に攻撃を仕掛けている。大衆週刊誌パリ・マッチは先週、香港を訪問したサルコジ内相が、日本の相撲を露骨に批判したことは、相撲ファンのシラク大統領を意識したものと指摘した。

 パリ・マッチ誌によれば、サルコジ氏は「なでつけたポニーテールの太った男同士が戦うことに、誰がそんなに魅了されるのか」と、相撲を軽蔑する発言を行った。さらに東京は「息苦しい都市」で、京都は「気味が悪い」と評した。この発言の裏には親日派で大の相撲ファンでもあるシラク大統領を意識したものであることは、フランス人なら誰でも感じ取れる。

 シラク大統領の相撲好きは、よく知られ、毎場所、力士の勝敗を追うほどと言われている。五十回以上、訪日し、日本通として知られるシラク大統領は、今期二〇〇七年で任期を終え、大統領の座を退くことが決まっている。次期大統領のいすを狙うサルコジ氏は、同じ保守の政治家でありながら、シラク氏との違いを際立たせることに躍起というところだ。

 マスコミのインタビューでも、次期大統領選挙のことを意識しない日はないと語り、同時に世代交代を強く主張している。四十八歳のサルコジ氏は七十一歳のシラク大統領を筆頭とする高齢の政治家を「老害」と批判する。日刊紙ルモンドのインタビューでは「シラク大統領は私を嫌っているのではなく、こわがっているのだ」と過激な発言を行った。

 かつてサルコジ氏は、一九九五年の大統領選挙で、シラク氏の政敵バラデュール氏を担いだことで、シラク氏から干されたこともあった。なお、サルコジ氏はパリの高級住宅地で日本の外交官や企業駐在員が最も多く住むヌイイ市の市長でもある。政治的キャリアを強化する上で、日本批判が役に立つのかどうかは不明だ。

==============================================

Source : world women

「相撲は知的スポーツでない」 大統領意識し日本批判

フランスのサルコジ内相という、おじ様が日本通の相撲愛好家、シラク大統領をあてこすり、相撲や日本をけなす暴言を吐いたそうな。

サルコジ内相という、おじ様が言うには、。「香港は魅惑的な都市だが、東京は違う。東京は息が詰まる。京都も何が人々の感嘆を呼ぶのか理解できない。御所もうらぶれているように映る」と日本の都市を批判。また「ちょうど相撲のようなものだ。ポマードでまげを結った太っちょの格闘技なぞにどうして魅了されることができるのだろう。相撲は知的なスポーツではない」と日本批判。

これを日本のおじ様が聞いたら怒るでしょうね。ムキー!!

==============================================


皆さんはその件についてどう思いますか?

_________________
Michael_Voyageur

Live as if you were to die tomorrow
Learn as if you were to live forever...
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur Yahoo Messenger
Flo
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 04 Sep 2003
Messages: 1117
Points: 11287
Pays, Ville: De retour à Paris...

MessagePosté le: 20 Jan 2004 02:46    Sujet du message: ばか

 Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

バーカ!としか言おうがないですね。
あの人はきっと日本人のことが知らないのですね。
ふとした発言だと本人が思っているかもしれませんが、日本人は結構「外国人は日本をどう思うのか」にものすごく敏感ですからね(あれだけ記事が出たというのが半端じゃないでしょう!)
いつか後悔するような気がします。
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
eve
Modérateur


Inscrit le: 20 Sep 2003
Messages: 2449
Points: 26658
Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 21 Jan 2004 12:26    Sujet du message:

 Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

あ、ちょうど私も その件について日本のメディアの反応はどうかなと思って、同じ記事ようなを見た。(反応はあまりないみたいけど)

確かに外国の文化をバカにするなんて最低だけど、それは本当はあまり日本と関係なく、シラクへの攻撃だから、ほんとにそう思ってるかどうかはわからないよね。その上、サルコがその言葉を否定した。だから私は少し「どうでもいい・・・」って感じ。相撲を非難するサルコジより、逆に「ふしぎな」ものに興味を持つシラクの方が面白いではないか、イメージ的に。

2007年ってまだ遠いよね。そんなに前もって戦争を戦うのは無理じゃないかとおもうんだけどね。 Smile

PS. サルコジのつづり間違ってない?
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Kyoko
Administrateur
Administrateur


Inscrit le: 19 Oct 2003
Messages: 22
Points: 1770

MessagePosté le: 21 Jan 2004 23:26    Sujet du message:

 Note du Post : 5   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

たしかに、eveさんがいうようにサルコジ氏はシラク氏への攻撃であんなこといったんだろうけど、一国の大臣の発言とは思えない。まあ、どんな場で言ったのかにもよるのかもしれないけど。
自分の発言が世界に対してどれだけの影響力があって、どんな意味を持つのか考えて発言してほしい。大体シラク氏を挑発するっていっても、彼が日本好きなことと彼の政治はなんら関係ないし、大統領選を意識しての発言にしてはかなり幼稚な感じがしませんか?
でもこの人に限らず日本の政治家にもこの手の人は結構多い。小泉首相とか、福田官房長官とか・・・。福田氏は、昨年大学生の集団レイプ事件に対して、「あの年の男子ならそういうことは仕方ない、レイプされた女の子側にも過激な服装など問題がある」とかって発言してた。確かに日本的考えから言えば、最近女の子たちの服装って結構肌を見せるものになってるし、男性を刺激してるかもしれないけど、そんなこといったらスペインとか暑い国の人はみんなレイプされないといけなくなるし、どう考えても力づくで女の子に暴力する男性のほうが悪いでしょ?
そういうことをいかにも正論といった感じで、国を動かしてる人がいうのはどう考えてもおかしい。こんな発言したら、日本の男性はみんなこんな考え方をしてるんだ、って言う印象を世界の人が持っちゃう。
飲み屋で話してるわけじゃないんだから、メディアを通しての発言はもう少し考えて!
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)