Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
FAQ:文字化け

Recherche Rapide :
Aller à la page 1, 2, 3  Suivante

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Peptron
2eme Dan
2eme Dan

Pays, Ville: Québec, Québec

MessagePosté le: 21 Sep 2003 22:29    Sujet du message: FAQ:文字化け

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

ついにエンコーディングはUNICODEになったんですね!
それはよかったですね。今、日本語のかな/漢字とdes accents français tout partout àêëéèを同時に使っても文字化けにならなくて書くのができるよね!

Japonaisの掲示板に本当に役に立つんですね!

Comm文t est字ce qu化on けcriten jあponaisちsur sこ PCち? の時代はもう終わりだ!
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
AMATERASU Yadénana
5eme Dan
5eme Dan

Pays, Ville: Sapporo

MessagePosté le: 24 Sep 2003 20:21    Sujet du message: エンコーディン

Ce message n'a pas encore été noté.

やあ、

日本語のメッセージのときに西欧(ISO)のエンコーディングをつかったらいいですよねぇ。
だから、全部完璧です。

日本語JISを録したら、メチャクチャになるよ!

日本語の掲示板の言語を使ったんだけど、無理です。アクサンが漢字になる。いいエンコーディングを見つからなかった。。。
ざんねんです。フランス語のフォラームに戻る。。。(悲)

Dernière édition par AMATERASU Yadénana le 25 Sep 2003 17:09; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 19 Mai 2004 16:42    Sujet du message: 文字化け

NASHさんから以下のMPをいただきました。
文字化けの件ではみんな苦労してします。
わたしはWindows2000Pro(英語版)を使っていて、日本語はMicrosoftのIME-Japaneseを入れていて、書くときにはView→Encoding→Western Europeanにコードを合わせています。これで問題ないはずのですが、たしかにPCによっては、書いている途中にエンコードが勝手に変わることのあって、あれは腹が立ちます。 Mad
こういう問題に詳しい他の管理人さん(Ericさん、Floさん、Amaさんなど・・・)、ひとことお願いします。わたしはPCオンチです。 Embarassed

日本語のページについては昨日、管理人全員に意見を聞く投稿をしたので、返答まちです。もちろんNASHさんのご苦労も言っておきましたので、ご心配なく。

よみがなの間違いはその投稿のあるところに入れておきます。
指摘してくださってありがとう!

ぶるー

Citation:
Konnichiwa.
Roma-ji de shitureishimasu.
Kono message mo moji-bake suruto omoimasunode,
saisho no nangyoka wo roma-ji ni site orimasu.
Otesu wo okake itashimasuga, dozo yoroshiku onegai itashimasu.

さて、文字化けの件ですが、
どうもForum JaponではUnicodeをご使用になっているようですね。
(最初の方の記事に確かそのようなことが書かれていたと思います)
私は、MacOS 9.0でIE5.1.7を使用しております。
それでForum Japonを表示すると、
フランス語の時は文字セットが「欧文(Latin 1)」となり、
日本語の時(ログイン後)は「日本語(シフト JIS)」となります。
既定の文字セットを「ユニバーサル文字(UTF-8)」にしても、
自動的に上記のコードが選ばれてしまいます。
仕方がないのでその都度「ユニバーサル文字」を選んでも全くだめで...。
画面上は大半がきちんと表示されていますが、
フォントの色指定等のプルダウンメニューやテキストボックスの中の文字、
フォントの色の下にあるBBcodeの記述の見本などは文字化けしてしまいます。

最初の投稿の時はシフトJISで(ワープロソフト上で)入力した記事を、
コピーして貼り付けました。
(テキストボックスの中でもきちんと表示されました)
そして私のブラウザ上ではプレビューでもきちんと見ることができました。
2回目の投稿の時はテキストボックスの中は文字化けしたままですが、
プレビュー画面ではきちんと表示されるので、
文字化けのまま入力してみました。
(入力時は読めないので、ちょっと大変でした)
もしもこのやり方で大丈夫なら、当面はそのやり方で行きたいです...。

文字化けが解消される方法をネット上で探していますが、
なかなかいい回答に巡り会いません。
解決するまで何度もお手数をおかけしてしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで、日本語の説明ページをお作りになるとのこと、
私が見つけたphpBBを使用している日本語のサイトをお知らせしたいと思います。
もしかしたらご参考になるかもしれません。
(BBcodeなどを検索して適当に見に行きましたので、
もっと良いHPがあるかもしれませんが)

http://photojpn.org/bbs/faqj.html
http://photojpn.org/bbs/viewtopic.php?f=16
http://photojpn.org/bbs/viewtopic.php?t=93
http://yubin.senmon.net/forum/

3つめに書いているページの登録の仕方に関する記述は、
できるだけ日本語だけで...という向きにはいいかもしれません。
(私が実際に実践した訳ではないのですが)
4つめのページからだと、登録時の規約の画面、新規投稿の画面、
さらに新規投稿の画面からBBcodeの記述例の説明画面へ飛べました。
お役に立てれば幸いです。

最後にご質問を。
"nihongo"のページの中の、"Liste des kanjis Niveau 1 du J.L.P.T.を見たのですが、
偶然「公」という字の訓読みが、
「おうやけ」(正しくは「おおやけ」)になっているのを発見しました。
ご担当の方にお知らせしたいのですが、どこからおしらせしたらよいでしょうか。
お教えいただければと思います。

大変長い文章で失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

NASH
Ceinture Bleue

Pays, Ville: Osaka, Japon

MessagePosté le: 20 Mai 2004 16:25    Sujet du message: 難しい問題ですよね

こんにちは。
いろいろご迷惑をおかけしているようで、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

(メールが掲載されていると、なんだか気恥ずかしいですね(笑))

(EDITE par Bluemonday)

Dernière édition par NASH le 21 Mai 2004 13:49; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
NASH

MessagePosté le: 22 Mai 2004 15:56    Sujet du message: OSをバージョンアップしたものの...

こんにちは。
私のパソコンのOSをMac OS 9.1にしてみました。
それで、インストールCDの中に「Mac OS 特別付録」というフォルダがあり、
その中に「Unicode」というフォルダと「WorldText」というフォルダがありました。
それを「Unicode」の方は指定された書類(?)をシステムフォルダにコピーしまして、
「WorldText」の方はインストールしました。
「WorldText」はUnicodeを使えるらしいので、試しにこの文章を入力し、
保存ダイアログの中に「Plain Unicode」というフォーマットを選んで保存してみました。
それを貼り付けたのですが...。
いまいちソフトの使い方がわからないのです...。

もしも文字化けしていなければ、成功!なんですけれど、いかがでしょうか。
投稿画面を見たところは、成功したようにはみえませんでした...。
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 22 Mai 2004 16:25    Sujet du message: ヘルプ!

緊急

Modsのみなさん、文字化けの問題で困っている日本人の参加者がたくさんいます。
どなたか、解決策を教えて下さい。 Crying or Very sad Crying or Very sad Crying or Very sad

NASHさん、残念ながらまた文字化けしていました。 Sad
eve
Modérateur

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 22 Mai 2004 16:41    Sujet du message: Re: OSをバージョンアップしたものの...

ぶるーさん、

これで読めるのでしょうか。
私も前日本語版のMacOS使っていて、phpbbによる何度も文字化けされたことがあります・・・

NASH a écrit:
こんにちは。
私のパソコンのOSをMac OS 9.1にしてみました。
それで、インストールCDの中に「Mac OS 特別付録」というフォルダがあり、
その中に「Unicode」というフォルダと「WorldText」というフォルダがありました。
それを「Unicode」の方は指定された書類(?)をシステムフォルダにコピーしまして、
「WorldText」の方はインストールしました。
「WorldText」はUnicodeを使えるらしいので、試しにこの文章を入力し、
保存ダイアログの中に「Plain Unicode」というフォーマットを選んで保存してみました。
それを貼り付けたのですが...。
いまいちソフトの使い方がわからないのです...。

もしも文字化けしていなければ、成功!なんですけれど、いかがでしょうか。
投稿画面を見たところは、成功したようにはみえませんでした...。
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 22 Mai 2004 20:29    Sujet du message: ヘルプ!(つづき)

Eveさん、手間をとらせて申し訳ありませんでした。
でも、NASHさんのメッセージの差し替えはすでに終わっていました。
わたしが言いたかったことは、(メッセージを書く人が)文字化けしてしまわないようにするためには、どうしたらいいのか、具体的なその手順(=解決策)を教えていただきたかったのです。
わたしの言葉足らずですみません。 Embarassed
NASHさん以外にも、Naho7さんも同じ問題があるそうです。
わたしのPCではその問題がないので、どうしたらいいのかわかりません。
日本のPCだけの問題なのでしょうか。
エンコードを合わせて、投稿しなおすのは、わたしには今のところ、それほど面倒ではないのですが、この先参加者が増えるとしたら、きっと大変になるでしょう。
この件をEveさん、あるいは他のModsの方にお任せします。
よろしくお願いします。 courbette Help
NASH

MessagePosté le: 23 Mai 2004 15:06    Sujet du message: 試行錯誤中

こんにちは。
相変わらず文字化けしていましたか...。
なかなか難しい問題のようです。
そう遠くない将来にMac OS Xにしたいニ思っているので、
それまでぶるーさんにお手数をおかけするしかないのかも...。
すみません。
(ですがOS Xに変更しても同様なら困りますね)
eveさんにもお礼を申し上げます。

ちなみに今日はWorldText書類という形式で保存後、貼り付けしてみましたが、
やはり文字化けしていそうです...。

NASH

MessagePosté le: 23 Mai 2004 15:23    Sujet du message: 追加

ぶるーさん、早速文字化けを直してくださりありがとうございます。
追加なのですが、"forum","nihongo"...と各コンテンツへのリンクがはってある画像(?)のうち、
"haiku"のURLが書かれている画像が読み込めません。
ご報告が遅くなりすみません。

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page 1, 2, 3  Suivante
Page 1 sur 3

Sauter vers: