Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
明晰夢

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Jérémy P.
Ceinture Bleue
Ceinture Bleue


Inscrit le: 05 Juin 2004
Messages: 73
Points: 670
Pays, Ville: Kobe

MessagePosté le: 21 Mai 2007 15:51    Sujet du message: 明晰夢

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

明晰夢。

英語でいうと「Lucid Dream」。仏語は「Rêve Lucide」。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2 

皆さん、明晰夢したことがありますか?言い換えれば、夢を見ていることを完全に意識しながら夢を見たことがありますか?
私は2回ぐらいしたことがあると思います。かなり不思議で、刺激的な経験でした。

いつだったっけ・・・
一年前かな?
夢見ていたのは、深夜のように暗くて海に近い、まるで世界の果てに位置していたような泥水の風景での一人歩き。
で、特に引き金となった出来事も発生せずに、単に今夢を見ているんだとはっきりと自覚しました。
過去の経験も思い出せましたし、思考の流れも異常無しでノーマルでしたし、脳も通常活動状態でしたし、日常生活の意識レベルで夢を見ていたのです。

驚きでいっぱいの私。

不思議の国のアリスのように、鏡の裏側でぶらぶら。もう二度と幻想に騙されなくて、夢のメカニズムを解き明かしたい興奮している私。

「すげぇ・・・夢の世界で普通に生きられるなんて・・・」

「どうしたらいいのかなあ?わからない・・・困るなあ・・・せっかくの明晰夢なのに・・・」 ^^;;;;;

どうしたら良いか分からないままで、風景を見たり、あちらこちらを歩いたり、色々と考えたり、洞窟の壁を通り抜けて透明人間ごっこをしたりすることで夢終了。

閉幕・・・

まぁでも楽しかった!

考えてみればすごく逆説的じゃありませんか?
夢と意識って根本的に両立不可能、睡眠中の脳活動などは無意識に支配されていると思っていたのですが・・・大外れみたいですよね。夢と現実との境界線はそんなにはっきりしていないような気が・・・

いずれにしても、更に夢に関して詳しくなりたいのも、一つの事実です。人間ってまだ不思議が多過ぎ。

因みに、皆さんはそういう経験をしたことがあるのでしょうか?

ジェレミー
_________________
勉強第一!
http://nantes-japon.cultureforum.net/index.forum
http://keisetsunokoo.over-blog.com/
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
yûri
2eme Dan
2eme Dan


Inscrit le: 04 Nov 2005
Messages: 167
Points: 3039
Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 22 Mai 2007 01:36    Sujet du message:

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

ジェレミーさん

面白い経験ですね。
きっと、ジェレミーさんは、右脳が発達していて、集中力も強い方なんでしょうね。

わたしも明晰夢のような経験がありますが、人に誘導してもらって、みました。
はっきりと現実の自分の状況が分かっているのに、そのうえで夢を見ていました。
面白かったですよ。

条件さえととのえば、みな見ることのあるものだと思いました。

ゆうり
_________________
「信とは、空間的には、間を空けることであり、時間的には、間を待つことである。」(野口三千三)
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
yûri
2eme Dan
2eme Dan


Inscrit le: 04 Nov 2005
Messages: 167
Points: 3039
Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 29 Mai 2007 09:59    Sujet du message:

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

連投失礼します。

ジェレミーさん

わたしはこうした話題にとても関心があります。
いっぱんには公に語られることはあまりありませんが、意識を超えた、無意識の世界への関心は、現代の日本では大変強いです。
このような状況を宗教社会学者は、新霊性運動などとよんで注目しているようです。

既存の宗教とは距離を持ち、また、新興宗教にも帰依せず、しかし、「スピリチュアル]と呼ばれる意識をこえたものへの関心を持つ人々が、この10年のあいだにとても多くなったように思います。

心理学の分野でも、スイスの分析心理学者Jungへの関心が日本はずいぶん強いと思います。集合的無意識、共時性などユングの概念ですが、若い人のあいだではとくに心理学者でなくとも、興味を持つ人が多いようです。無意識を一種のゴミ箱のようにみなした精神分析のフロイトより、無意識に積極的な意義を見出したユングのほうが日本ではずっと人気があります。

いっぽうでフランスはいかがですか?
わたしには、フランスは理性の国で、理性を超えたものを語ることへの、拒否感が一般の人のあいだにずいぶん強いように感じられます。
フランス語でも良いですから、フランスの状況について、お返事いただけるとうれしいです。

急いで書いたので、「新霊性運動」、日本での「スピリチュアル]の意味など、ちょっと説明不足だと思います。分かりにくいところがあったら、聞いていただけるとうれしいです。

ゆうり
_________________
「信とは、空間的には、間を空けることであり、時間的には、間を待つことである。」(野口三千三)
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)