Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
ポール・マッカートニーの宣言

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
SASAKI Hiroshi
Floodeur

Pays, Ville: JAPON

MessagePosté le: 12 Mai 2006 13:22    Sujet du message: ポール・マッカートニーの宣言

Note du Post : 0.33   Nombre d'avis : 6
Répondre en citant

ポール・マッカートニーは、つい最近、中国の毛皮商の残虐な動物の殺し方にショックを受け、「あの国(中国)には行かない」と宣言したそうですが、そのポール・マッカートニーが、中国のレストランに人肉メニューのあることを知ったら、どう思うでしょうね。ところで、フランスの皆さんは、これを、どう思われますか?

以下は、黄文雄=著、『ありのままの中国』、日本文芸社、平成8年、90pからの抜粋です。

香港、台湾などの中国語新聞によると、最近の中国では、人口中絶された嬰児を食べるのが大流行している。嬰児の胎盤をゆっくり蒲焼きにして、健康食品や強壮剤だけでなく喘息、その他の病気治療の特効薬として食用されているという。
 嬰児の価格相場は一定していない。公立病院の販売価格は一〇元(約一三〇円)のところもあるが、私立病院では三〇〇米ドル(約三万円)で売られているところもある。
 北京発ロイター電が伝えたところによると、四川省のある観光ホテルには、「清蒸人類胎盤(蒸し嬰児胎盤)」というグルメ・メニューがあり、「上等人肉と書かれて一皿五〇元(約六五〇円)」で売られていると報道された。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
frederic
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 18 Mai 2006 17:19    Sujet du message: Re: ポール・マッカートニーの宣言

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1

SASAKI Hiroshi a écrit:
ところで、フランスの皆さんは、これを、どう思われますか?

あんたが完全な間抜けだしか思えないね。こんなくだらないものを書くなら、別のところでしなさい。
Floodeur

MessagePosté le: 19 Mai 2006 05:16    Sujet du message: Re: ポール・マッカートニーの宣言

Note du Post : 0   Nombre d'avis : 2

誤解があるようですね。fredericさんに、私のことを、どう思うかは聞いていません。引用した記事の内容について、どう思うかを聞いているのです。

私には、動物虐待や人権蹂躙というレベルを、はるかに超えた非人間的な行為にしか思えません。

それから、先の貴方の投稿は、私に対する誹謗中傷であり、私の名誉を、いちじるしく毀損するものと考えますので、貴方に謝罪と当該投稿の削除を要求します。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
eve
Modérateur

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 19 Mai 2006 10:37    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

<SASAKIさん、

調停人のeveです。
このフォーラムの方針&ルールの思い出せたい部分があります。

Citation:
―メッセージを書くとき、差別・偏見と思われるかもしれない発言に注意してください。

Citation:
⑦個人あるいは個人の考え(あるいは考えるであろうこと)は二義的表現あるいはユーモアの使用する場合を含め、尊重されなければなりません。(【註】フランス語フォーラム内の)「日本」のフォーラムの場合は特例で、政治的議論においては、できる限りで、ある政党思想に偏りすぎたり、過激派として発言することを避けられることが望ましいです。いかなる憎悪、人種差別、イデオロギーを示唆することは、容認されません。
【註】「日本語フォーラム」もこれに準じ、いかなる過激派の政治・思想グループや新興宗教等の宣伝・勧誘活動等を認めません。

SASAKIさんの書き込みの後半は引用でしたが、どんなつもりでそんな本を引用したかが疑われます。又、SASAKIさんの以下の文章
Citation:
そのポール・マッカートニーが、中国のレストランに人肉メニューのあることを知ったら、どう思うでしょうね。ところで、フランスの皆さんは、これを、どう思われますか?

は、この掲示板のユーザーにとっては「偏見」に思われる可能性が高いです。ここは日本がテーマのフォーラムですが、対中国などの思想、他の東アジアの国々に対しての偏見や偏りすぎた政治的思想は一切許せません。

今回のテーマと、特に歴史などのこのような難しいテーマについて書き込みたい時はこれ以降、読む人に気を使って より中立的に書くようにお願いします。>

<Fredericさん、
方針&ルールには載っていますが、

Citation:
友好的な文体が望ましいです。誹謗中傷、故意の問題発言等は、議論を荒らそうとする、あるいは無意味なメッセージで以ってわざとフォーラムを邪魔しようとするあらゆる荒らし行為同様、一切認められません。

このような侮辱的な返事は会話にも、違う意見の討論にもなりませんので、これからはいくら対立しても、他のユーザーに対してこのような激しい返事を書かないで、穏健的な返事をするようにお願いします。>
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Floodeur

MessagePosté le: 21 Mai 2006 12:30    Sujet du message: eveさんへ

Note du Post : 0   Nombre d'avis : 1

こんにちは、eveさん。

ところで、私の先の投稿および当該引用の、どこが「偏見」に該当するのでしょうか? 私の先の投稿および当該引用では、だから、その国の人間を、尊敬するべきだとも、憎悪するべきだとも、何も述べていません。要するに、価値判断を読者に強要するような記述は、どこにもありません。ですから、私としては、中立的な文章だと考えます。eveさんは、価値判断を含む文章と、含まない文章の、区別が出来ていないのではありませんか? 

まず、引用の内容が確かなら、ロイター等の通信報道機関は、事実を報道しただけのことでしょう。少なくとも引用した部分の、どこにも、だから、憎むべきだなどという記述は存在しません。そこからは、淡々と「こういうことがあった」という内容だけが読み取れます。どう思うかは、読者の判断に任されています。基本的に、通信報道機関は、事実を伝えることが使命ですから、価値判断を含まない記述は、当然のことです。

また、引用したような事実があるにもかかわらず、通信報道機関が、それを伝えないというのは、事実の隠蔽であり、かなり「偏向」した通信報道機関と見なされる可能性が高いと考えます。要するに、その場合、通信報道機関としては失格でしょう。
Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: