Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
「現代日本の哲学」

Recherche Rapide :
Aller à la page Précédente  1, 2, 3

Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
kontuku_en_passant
Ceinture Bleue
Ceinture Bleue

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 23 Jan 2006 12:14    Sujet du message: Re: Susanooさん、kontuku_en_passantさ

Note du Post : 5   Nombre d'avis : 3
Répondre en citant

SASAKI Hiroshi a écrit:

「つまり、少なくとも内閣総理大臣という資格で靖国参拝をすることは、憲法違反であるとする司法判断が確定したということです。」(kontuku_en_passantさん)
それは、違いますね。その靖国裁判では、靖国神社を参拝した小泉総理が訴えられたわけですが、結論から言えば、憲法違反だと訴えた側の控訴が棄却され、訴えられた小泉総理側の勝訴が確定したものです。それが「事実」であり、今後同様に小泉総理が、靖国神社を参拝して訴えられても、勝訴することになるでしょう。ただ、裁判官の中にも、オカシナ人間がいるようですね。判決主文において、小泉総理を憲法違反だと訴えた側の控訴を棄却しておきながら、判決に関わりのない傍論部分で憲法違反だと述べていますが、意味がありません。裁判官が、本当に憲法違反だと判断しているのなら、判決主文で、小泉総理の敗訴を明確にしているはずです。

佐々木さん、こんばんは

佐々木さんの上の文章は誤解を招く恐れがあると思います。
どんな誤解かと言うと、「この判決は主文で首相の靖国参拝を合憲としながら、
傍論でそれを違憲としている」という間違った解釈です。
もしもそれが本当なら、たしかにおっしゃるように「オカシナ」裁判官です。
しかし、「事実」は違います。
「事実」は、この裁判は、精神的苦痛を理由に損害賠償を求めた裁判であり、
そのことに対する判決主文が、損害賠償には当たらないということで、
原告敗訴、被告勝訴となったわけです。
しかし、首相の靖国参拝については、明確に違憲であると判断をくだしたわけで、
少しも「オカシナ」ことはありません。

それから、以前も述べたように思いますが、日本国政府も、そうですが、ほとんどの国の政府では、外国の元首クラスの葬儀(すなわち、特定宗教儀式)には、政府要人が、儀礼の範囲で公費を使い、公式に参列しています。さらに言えば、靖国神社だけでなく、伊勢神宮にも日本歴代の内閣総理大臣は参拝していますが、誰も憲法違反だと訴えたりしていません。また、大平総理は敬虔なクリスチャンで、在任中も教会に行ってたように思いますが、誰も憲法違反だと訴えていません。ちなみに、その大平総理は、在任中に、靖国神社や伊勢神宮にも参拝しているそうですが、それも政教分離の件で何ら問題になっていません。こうして見ると、いまの靖国問題というのは、問題にする側の言い掛かりでしかないと考えています(あるいは、言い掛かりや難癖を付けて、政治的に中国共産党などが、問題にしようとしているだけでしょう)。

このことについて私の意見を書きます。
佐々木さんが挙げていらっしゃる例についても、もしも裁判を起こせば、
「政教分離の原則に違反する、憲法違反だ」という判断がくだされるかもしれませんね。
その可能性はおおいにあると思います。
でも、おっしゃるように「誰も憲法違反だと訴えていません」。
なぜだと思いますか? 
それほど大きな問題だと見なされていないからです。
逆に言えば、
首相の靖国参拝は、政教分離に反するという問題にとどまらない、
もっと大きな問題をはらんでいると考えている人がいるということです。
では、首相の靖国参拝の本質的な問題はなんでしょう?
先の帝国主義侵略戦争を主導した指導者が祀られている神社を、
国家の責任者が(たとえ個人の資格であっても)参拝することが問題なのです。
これが私の意見です。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
frederic
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 23 Jan 2006 15:38    Sujet du message:

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1

さすがの歴史修正主義者だね、佐々木さん。私の前に書いたと通りに「赤」の批判が出た。話題をそらすのが得意見たいんですね。

fredericさんの言ってることを聞いてると、小泉首相の靖国神社参拝は駄目だが、中国共産党によるチベットの侵略とチベット人大虐殺は許されるべきか、不問にしなければならないとでも言ってるように聞こえますね。fredericさんは、スターリンや毛沢東、そして、ポル・ポトやチャウシェスクなどとも、同じような考えなんでしょうね。

佐々木さんの勝手な解釈ですよ。ただ私は佐々木さんのテキストで理解していないのはその理論上の黒白の区別です。例えば中国共産党が無差別攻撃すると批判しているが日本帝国軍隊が無差別攻撃すると「相手はテロだから」というくだらない言い訳をつけて正当化している。また、「愛国心」とか「国を守るために」を宣伝している一方では、他方では「愛国心を抱いて自分の先祖の地を外人の侵略と占領から守った」と解釈できる中国人の行動を強く批判しています。矛盾矛盾。あなたはただ中国人と共産党人きらいでしょう。
私は残酷行為やの責任者がスタリンであれ、ヒトラであれ、ピノチェットであれ、ポルポットであれ、日本帝国軍隊指導者であれ皆裁くべきだと思うが、佐々木さんは非人間的な行為とか被害者について、中国人であろう、日本人であろう、まったく興味ないみたいです。あなたの批判のすべてはモラルやユマニスムや人権尊重に基づいた批判じゃなく悔しさと憎しみに基づいた愚痴っぽいプロパガンダにしか見えません。
同じように佐々木さんは「戦争を起したのは中国人の赤だ」と一生懸命証明しようとしているが満州では日本人と戦ったのはの中国共産党だけでなく中国国民党もあったでしょう。要するに、中国人がみんな日本人を追い出そうとしたし、中国人が起した佐々木さんのいう「テロ事件」はだいたい「レシスタンス」や「国家独立運動」と呼びますよ。

このポストに参加した人に「あまりに、幼稚な意見」と驚いた佐々木さんはよくも「中国人の残酷行為はだめだけど日本人の残酷行為はOK」とか「南京大虐殺には中国側には30万人の犠牲者がいたと主張+中国人は共産党であるし、虐殺したことある=南京での犠牲者は0だ」と言えるね。中国側が大げさにして南京の30万人犠牲者説と、佐々木さんのゼロ犠牲者説と全く幼稚園のがき喧嘩にしか見えません。いくら格好をつけてもあなたの単純な思想の白黒構造(白=ニッポン、黒=中国共産党)がばればれだよ。歴史修正主義者のくだらないインタネットサイトは「歴史修正主義者のくだらないインタネットサイト」にすぎないから、いくら引用しても学問的な証拠になりませんよ。

ちょっと書を捨てよ町へ出よう。外の空気は涼しくて気持ちいいよ。
SASAKI Hiroshi
Floodeur

Pays, Ville: JAPON

MessagePosté le: 25 Jan 2006 13:36    Sujet du message: kontuku_en_passantさんとfredericさんへ

Note du Post : 1   Nombre d'avis : 3

kontuku_en_passantさんへ

平成17(2005)年9月30日の、大阪高等裁判所における判決では、「控訴人らによる本件訴えは、憲法によって保障された被控訴人小泉首相の、思想信条の自由および信教の自由を侵害する不当な目的でなされた政治目的実現のためのものであって、その違法性の程度は極めて著しく、訴訟提起自体を不適法とするものと評価されるから、控訴人らの本件訴えは却下を免れない。」という主旨の主張が小泉首相側から行われ、その結論として、「判決主文において、本件控訴を棄却する。」となり、小泉首相側の勝訴が確定したのです。

ですから、小泉首相は、大阪高裁での判決後、平成17(2005)年10月17日に、堂々と、靖国神社を参拝できたのです。

要するに、政治的に、靖国神社参拝や、逆に靖国神社へ参拝しないことを義務づける場合、明白に政教分離の原則に反するのです。たとえば、小泉首相が、国民一般に対して、靖国神社参拝(あるいは逆に参拝しないこと)を義務づけるような、法律を作ろうとしたら、完全に政教分離の原則に反し、憲法違反でしょうが、現時点において、小泉首相に任命された閣僚といえども、靖国神社に参拝する人も、参拝しない人も存在するという、日本国憲法上の、思想信条の自由および信教の自由がある状態なのですから、靖国神社の件については何の問題も存在しません。

結局、小泉首相の靖国神社参拝を問題にしているのは、中国共産党政権および朝鮮半島の国と、そのシンパぐらいのものです。それ以外、たとえば、現に日本と戦ったアメリカやイギリスの政府が問題にしたことなど、まったく聞いたこともありません。それだけに、逆に中国共産党政権などの政治的意図の強いことが、よく分かります。また、歴史を重んじる現在の中近東のイスラム教国だとて、過去の侵略の歴史があるから、ヨーロッパの政府要人に教会へ行くなとは誰も言いません。如何に中国などの主張が理不尽かが分かります。

fredericさんへ

当時、戦前から横浜の中華街など、日本に居住している中国人は多数いました(今現在も引き続き居住していますが)。逆に、同じように中国に居住している日本人も多数いました。ところが、日本の中華街などに居住している中国人は何らテロ攻撃は受けませんでしたが、中国や満洲に居住している日本人は、引用でも紹介したように、頻繁に中国共産党などからテロ攻撃を受けていたのです(通州事件だけでも、在中日本人が、中国側のテロで二百数十人虐殺された事実は、紹介しました)。

それから、貴方には、何万回でも、分かるまで繰り返す必要があるのかもしれませんが、中国人(漢民族)の歴史的領土というのは、万里の長城より南側であり、北側の満洲および蒙古地域を、中国人(漢民族)が歴史的に領土としたことなど無いというのは、歴史的事実なのです。そもそも、万里の長城というのは、中国人(漢民族)が、自らの領土を守るために、北方の異民族の南下を防ぐために造ったものなのです。ですから歴史的に、満洲地域や蒙古地域などの万里の長城以北は、中国人(漢民族)の領土ではないのです。中国人の歴史的領土では無い満洲を、当時の日本が実効支配しても、中国を侵略したことには、まったく成りません。歴史的事実を述べると修正主義だとレッテルを貼るのは、歴史“捏造”主義者の、常套手段でしょう。

また、日本軍が南京を占領中に、南京の安全区の責任者をしていたラーべの日記を読むと分かりますが、東京裁判の起訴理由となった時期において、南京市民の人口は、当初の20万人から、まったく減らずに逆に、25万人へと増えています(中国側の言う南京30万人虐殺説がデマである証拠です)。下記URLのサイトを参照して下さい。

『南京の真実』の虚と実について
http://www1.odn.ne.jp/~cak23720/sh.review.hp-index.html

南京大虐殺の虚構/グースさん
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nankin/index.html

ちなみに、最近のニュースで知りましたが、フランスの、お隣のスペインでは、中国共産党政権によるチベット人のジェノサイドを大きな問題だとしていますね。小泉首相の靖国参拝よりも、中国共産党によるチベット人のジェノサイドの方が大きな問題なのは、良心と常識のある人にとっては当然のことでしょう。中国共産党による、チベット人のジェノサイドは、ジュネーブに本部のある法律家国際委員会や、アムネスティなども、問題だとしています。そもそも、大戦後の日本は、他国を侵略したことも無ければ、ジェノサイドなどとも、まったく無縁です。

しかし、厳然たる事実として、中国共産党政権は、大戦後に、チベットを侵略し、ジェノサイドを行ってきました。また、中国は、あのポル・ポトをも援助しています。そして、中国国内においては、今なお、強制収容所が現存するそうです。1、2年前(21世紀になってから)の日本の地方新聞にさえ、中国国内において身分証明書を持っていないだけで、強制収容所送りになり、その日のうちに殺された中国人青年の記事が載っていました。おそらく、今現在、強制収容所が国内に存在するのは、世界中で、北朝鮮と中国の2ヶ国だけでしょう。

天安門事件の時、中国軍の戦車に薙(な)ぎ倒される一般の中国人市民の映像が、フランスでも何度かテレビ放映されたと聞いています。その後、中国の元首がフランスの議会で演説した時には、フランス側の相当数の議員が、抗議のため欠席したと聞いています。私には、さすが、フランスだと思えました。

過去の話ではなく、今現在、悪政を行っている事実のある政権を、悪党だと言って何が悪いのでしょうか。現在進行形でチベットを侵略し、かつ強制収容所が現存する中国の現実を、否定したり隠蔽することこそ、卑劣な態度だと言えるでしょう。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
frederic
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 25 Jan 2006 21:13    Sujet du message:

Note du Post : 4.5   Nombre d'avis : 2

一歩も進まないな。
チベットの問題と靖国問題を比較して、いったいなんの意味があるんだ?戦前、戦中、日本帝国軍隊起したものの理由は戦後中国共産党を起した行為なの?超能力?この謎を解かすには山田奈緒子や上田次郎が必要みたい。

天安門の虐殺やフーコーに関するもんだいが知っているけど南京虐殺と関係ある?佐々木さんは天安門で何が起こったかよく分かっていない見たいんです。天安門の多くの学生運動家はフランスに逃げたと知っていました?その人たちの証言を聞いたか?そんな自由が好きな学生達をあなたのプチ・ナシオなくだらないプロパガンダを使うのはいいの?その学生達はあなたのような考え方を戦っているぞ。知っていた?まあ、でも佐々木さんは人に関して興味ないでしょう、「中国人共産党が悪いぞ」と言える情報ぐらいあれば十分でしょう。
強制収容所に関しては、そんなところは世界中まだたくさんありますよ。世界が広いぞ。Guatanamoと言うのは一番有名だけど、モロッコやスペインの外国人強制収容所最近よくニュースで話題になっています。佐々木さんの上げた例は「身分証明書」の問題だけではなく、フーコー(農業と市民を差別する身分制度)のもっと大きい問題です。殺された若者は打撲で警官に殺されたのです。でもなぜその青年が殺されたか、どういう範囲でその犯罪が起こったか、フーコーの差別的制度とに関してやなぜその事実を国内だけでなく国際的に知られるようになったかについて佐々木さんはきっと興味でしょう。「中国人」の悪口を言えるなら十分でしょう。あなたの大好きな「悪」を描くためなら。

あなたはただ「今でも、前も中国人=中国人共産党=悪、だから731部隊みたいな日本帝国軍隊残酷行為があったとしてもしょうがない」と言っているかしら。
大事なのは全部を批判するなのに、「別のところでもっと大きい問題があるからその問題を無視しましょう」と佐々木さんは言っているようです。中国の現在の政府の行為や中国共産党の犯した犯罪を批判していいことだが、中国政府を批判できるから靖国参拝問題を無視、無視お疲れ様と言えるだろう。

佐々木さんは「日本戦争犯罪者は戦争犯罪者ではなかったから」と言って靖国問題参拝を宣伝しているのではないでしょうか。しかし佐々木さんの「証拠」」はなんの証拠でもないんです。満州は中国じゃなかったという主張があなたの屁理屈の傑作です。時代混じれ物事の比較、個人と国の比較、グルプの行為と政府の命令の比較、範囲の全く違うものの比較、そんな手段を止めてください。例えばその中で横浜と中国の比較は恥ずかしいほど阿呆すぎますよ。
横浜は国か?横浜の中国人は権力者で日本人の土地を占領していましたでしょうか?横浜の中国人の中で警察官や軍人が居たっけ?日本国立運動その時期にあったっけ?その闘いの焦点は横浜?横浜は中国人に占領?横浜政府の対応?そのすべての比較条件を無視したとしても、あなたはちゃんと横浜で中国人を関わる殺人事件があったかどうかちゃんと調べたでしょう。事件数とその背景は?で、横浜の中国人はあなたの定義によると皆は漢民族だったでしょう。違うの?あなたの紹介する「真実」は河童の屁?
わけ分からない比較するから、「くだらない」というの。佐々木さんは「本当の真実」を紹介したいならば論理の基礎ぐらいを守ってってください。

最後に

現在進行形でチベットを侵略し、かつ強制収容所が現存する中国の現実を、否定したり隠蔽することこそ、卑劣な態度だと言えるでしょう。

私は大賛成です。
で、「731部隊の試験や民間虐殺など日本帝国軍隊を犯した残酷な行動を否定し美化や正当化することは???」。佐々木さんの回答はきっとう「ニッポン人だからOKでーす」だろうな。

書を捨てよ町へ出ようってば
Floodeur

MessagePosté le: 27 Jan 2006 12:54    Sujet du message: 良識

Note du Post : 0   Nombre d'avis : 1

良識のある人にとっては、小泉首相の靖国神社参拝や日中平和条約で決着の付いた過去の問題よりも、現在進行形の問題である、中国共産党政権によるチベットの侵略とチベット人のジェノサイドの方が、はるかに大きな問題であることは、間違いないものと考えます。
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur
Botchan
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 28 Jan 2006 20:22    Sujet du message:

Note du Post : 2   Nombre d'avis : 1

あぁぁぁ... ヒロヒっちゃん... 
来るべき時がやっと来ましたね。大変ご苦労様でした。

このフォーラムの他人からバッシングになって善かったね!ここはファシズムの宣伝看板に決して成らないことをついに分かりましたか?
最初からこちらの坊ちゃんは、ヒロヒっちゃんのメールを読んで、それらの匂いをすぐ分かりました。ヒロヒっちゃんがここに宣伝しに来たことが、すぐ分かりました。

あえて言えば、あなたの態度をみると、ヒロヒっちゃんが一人で宣伝することではなく、右翼の組織の関係者として宣伝することも明らかになります。

あなたがフランス語の一言さえ分からず限り、ここに宣伝しに来る訳は、ある右翼宣伝組織に従っているのである他になりません。

一言を言って置こう :
ファシズムは、60年前にソ連をはじめとする自由世界の国々の手で殺されてしまった。だからこそ、あなたのようなファシストたちは、戦争場を歴史の領域に移すしかなかったんで、そこでファシズムの恐ろしい幻を生き続けようとしているんですが、決して戻ることができないはずです。
なぜかというと、世界はファシズムのかつてのない残虐行為を体験し、ファシズムの素直を忘れれないようになりました。この事実からファシストの宣伝は、どれほどでも「歪曲主義」的になって構わなく、逃げられないのです。

同様に、あなたがここに戻らない方がいい。
この世は、あなたが祀っているファシズトたちの遊園、つまり最悪の戦争場に、決して改めて成りません。
"Avec ce pouvoir [de la réthorique], tu feras ton esclave du médecin, ton esclave du pédotribe et, quant au fameux financier, on reconnaîtra que ce n'est pas pour lui qu'il amasse de l'argent mais pour autrui, pour toi qui sais parler et persuader les foules." Platon, Gorgias (IVème siècle avant J-C) - NB : suis privé du droit de notation depuis Fukushima, devinez pourquoi !-
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Floodeur

MessagePosté le: 29 Jan 2006 02:15    Sujet du message: 自分勝手に、他人にレッテルを貼るのは、おやめなさい!

Note du Post : 3   Nombre d'avis : 1

言っておきますが、私は思想的に、反・国家社会主義者(反・ファシスト)であると同時に、反・共産主義者(反・コミュニスト)です。要するに、中道です。

反・ファシストの私、すなわち、ファシズムの反対者である私をファシスト呼ばわりするのは、恣意的なレッテル貼りに過ぎません。

中国の文化大革命時、毛沢東は、自らの敵対者を反革命分子などとレッテル貼りし、2000万人以上を死に至らしめたそうですが、Botchanさんにも、似たところがあるように、思えます。

ちなみに、最近のニュースで知りましたが、中国国内において、事実が書かれていないと自国中国の歴史教科書を批判した中国人の学者が、当局の取締りの対象になったようです。

共産主義・中国のような、言論の自由の無い国では、当局の言論統制で、事実であっても、当局に都合の悪いことは言えなくなるんですね。
yûri
2eme Dan
2eme Dan

MessagePosté le: 29 Jan 2006 14:00    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

このトピックは、もう閉めませんか?

現代日本の哲学というタイトルからはずいぶん遠いものになっているように思います。
また、議論がだんだん非生産的になっているようです。

frediricさんのいう
「書を捨てよ町へ出よう」というは、まったく同感です。

ちょっと、外の風に当たりに行きましょう。
日差しの中に春の気配が戻ってきたようですよ。
Michael_Voyageur
Administrateur
Administrateur

Pays, Ville: Paris, France - Tokyo, Japan

MessagePosté le: 29 Jan 2006 15:16    Sujet du message: お疲れ様でした

Ce message n'a pas encore été noté.

Yûriさんと同感です。

話しがあまり進まないようですし、投稿者に対する最低限の尊敬が欠けてる発言もいくつか出ていますので、今回は閉めさせていただきます。
どうかご了承ください。
m(_ _)m

Live as if you were to die tomorrow
Learn as if you were to live forever...
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Envoyer l'e-mail Visiter le site web du posteur Yahoo Messenger
Poster un nouveau sujet   Ce sujet est verrouillé, vous ne pouvez pas éditer les messages ou faire de réponses.    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Aller à la page Précédente  1, 2, 3
Page 3 sur 3

Sauter vers: