Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
北海道について。。。

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
jolan
3eme Dan
3eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 06 Nov 2004 17:37    Sujet du message: 北海道について。。。

Note du Post : 5   Nombre d'avis : 2
Répondre en citant

みんなさん、こんにちは!

今から、北海道の特殊性についてを話したいと思います。北海道大学で留学した時に、作った日本人の友達が北海道の文化や北海道の特殊性を私に発見させてくれました。日本に旅行した時、日本の他の地方と北海道をちょっと比較して見ました。相違点を実感して、今日は私の経験によると、このトピクを開けたいと思います。

まず、北海道の地理や自然地理など、気候に関して説明します(北海道を全く知らない人(特にフランス人)のために。。。)。実は北海道の一番有名な事はおそらく寒さです。12月からだいたい4月の終わりまで、雪がずっと北海道の島を覆って、気温が早く下がり、真冬に札幌の中心街で、零下15度は珍しくないです。道路が真白になって、とても滑りやすいです。本当に北極の気候似ていると思います。この寒さで、北海道の山はスキー所がいっぱいあります。最高の山は朝日岳―2200メートル位です。フランスのアルプスよりやや小さいですけれでも、8月でも雪が降る可能性があります。火山活動もあります。でも人々がなれたそうです。日本の他の地方に比べて全く違うと思います。例えば、150年前に、日本で米を生産できない地方は一つだけがありました:北海道でした。しかし、今、新しい方法で北海道でも米を作れるようになりました。

次に、北海道の住民や民族などについてお話したいと思います。歴史によれば、18世紀位まで北海道は日本が別の国のように見えたと考えます。アイヌの民族の国士だったのですが、ロシア人がロシアの最東地方に着いた時、日本とロシアの国境を決定しなければならないので日本人が本州からEzo島に設置したり、アイヌの民族が厳しい法律で日本人になければならなかったり、アイヌの文化がなくなりました。今、北海道の人々はおおむね日本の様々なところから来た人々です。また、中国の北に戦争で住んでいた日本人が戦争が終わった後、特に北海道へ住みに来ました。寒いのに北海道の方々は優しくて、心が温かいです。僕の意見では、その優しさは多様性ためだと考えます。

最後に北海道と日本の関連について論じたいと思います。始めに、沖縄から東北までの人によると、北海道は観光の場所だという考えがあります。スキー所や雪祭りや冬の文化などがとても人気です。そして、夏の涼しさや、大自然を散歩する事も有名です。しかし、北海道は東京から遠くて、経済的に失業者が日本で一番多いところです。日本の国士の22%なのに、北海道の人口は日本の人口に比べて5%しかありません。北海道は状況が難しくなると、自分で進む考えがあるので、少し自立国家似ていると思います。

ForumJaponの党員はその”北海道がちょっと自立国家似ている”という考えについてどう思いますか?
(実は、時々北海道は日本のコルシカだと思いますので。。。でもテロや爆弾がない!)
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 07 Nov 2004 02:54    Sujet du message: Re: 北海道について。。。

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

jolanさん、こんにちは。

まるで研究発表のような素晴らしいポストをありがとうございます。
北海道へは行ったことがないので勉強になりました。

北海道で長年米の生産が出来なかったというのは不思議ですね。日本の米どころと言えば普通寒い北陸や東北なので、てっきり北海道も大丈夫と思っていました。夏の気温が問題なのでしょうか。

個人的には北海道人というのは地方性のインパクトが割と少ない方だと思います。今までに数人しか北海道人にあったことがないですが、みんな控えめで穏やかそうな人でした。それから、言葉の面では(もちろん現地では違う話し方をしているかもしれませんが)最も近い東北と比べて標準語にとても近くて、私のような東京者でない人間からすれば北海道出身とわからないほどです。

アイヌ人と北海道人の関係は歴史的に全く異なるけれども時々在日朝鮮人と大阪人の関係のように思えます。だから差別が起こる背景も理解できる一方で、その共存がないとお互い社会生活がしづらくなる反面もあり複雑です。それから、土地と人々が深く結ばれているところも似ています。「北海道がちょっと自立国家似ている」かどうかという問い答えるとすれば、上と同じ理由で首都と距離を保っていることが考えられます。深層心理を探れば両者とも独立心が旺盛なのかもしれませんが、何より一番違うのは大阪人の気質が全然北海道人と似ていないこと。(笑)

北海道のトピックで関西の話をして申し訳ないですが、北海道を知らないのでお許し下さい。 Embarassed
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: