Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
フランス旅行

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 05 Juin 2004 01:05    Sujet du message: フランス旅行

Note du Post : 3   Nombre d'avis : 1
Répondre en citant

こんにちは。
6月6日から10日間、南仏を中心にフランス国内を旅行します。
旅行後半はリールに滞在します。
パリにも1日だけ行きます。リールからTGVで1時間だから便利です。
今回のマルセイユからリールに行くチケットの手配で、パリ経由でなくリヨン経由の直行TGVがあることを知りました。パリ経由よりも少し安くて、しかも1時間も早く着きます。マルセイユ<->リールがたったの4時間30分!

パリで乗り換えるときに一番面倒なのは、パリに複数ある主要ターミナル駅間の移動です。RERを使えば、一番安いのですが、重いスーツケースをもってRERやメトロを使うのは本当に疲れます。タクシーという方法もありますが、タイミングの悪い日に当たると(たとえば、わたしの出発日6日にはブッシュ大統領がフランス訪問をするので、警備が厳重になる! Evil or Very Mad )道路事情が読めず最悪です。あぁ、無事にマルセイユに着きたい・・・ Crying or Very sad

南仏は初めてなので、短い旅程ながら、いろいろ周ろうと思っています。
マルセイユ(Marseille)、トゥーロン(Toulon)、カシス(Cassis)、ル・ピュイ・サント・レパラド(Le Puy-Sainte-Réparade)、アヴィニョン(Avignon)、エクサン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)を観光する予定です。

「フランス政府観光局、オフィシャルサイト、プロヴァンス地方」
http://www.franceinformation.or.jp/provence/provence.html
「rakuenblueさんの旅行記 フランス~エクサンプロヴァンス2004」
http://4travel.jp/traveler/rakuenblue/album/10001444/
「courgetteさんの旅行記 Aix en Provence  泉の街で」
http://4travel.jp/traveler/courgette/album/10001809/
「rakuenblueさんの旅行記 フランス~世界遺産アビニョン」
http://4travel.jp/traveler/rakuenblue/album/10001447/
「カシス市公式サイト」(フランス語・英語)
http://www.cassis.fr/

プロヴァンス地方の地中海沿いには「カランク(calanque)」と呼ばれる、岩に囲まれた入り江があって、とてもきれいだそうです。
マルセイユ、トゥーロン、カシスなどの海岸近くの町でみられます。

ル・ピュイ・サント・レパラドはエクサン・プロヴァンスにほど近い、Bouche du Rhône県とVaucluse県の県境にある町です。そこには、18世紀の小説家で、日本では澁澤龍彦の翻訳で知られたサド侯爵のお城、ラ・コスト(La Coste)城があります。ずっと修復されていなくて、今では廃墟に近い状態ですが、そこにサドが200年ほど前に実際いたのかと思うと、ドキドキします。 Embarassed

アヴィニョンは、フランスの有名な童謡「アヴィニョンの橋の上で(Sur le pont d'Avignon, on y danse, on y danse... Cool singer )」で知られる「サン・ベネゼ橋 PONT ST BENEZET」があります。肝心の橋は、昔の洪水で橋が一部壊され、途中で途切れたままになっているそうです。

エクサン・プロヴァンスは画家のセザンヌの出生地として有名で、彼のアトリエが公開されています。

12日には、マルセイユでフォーラム・ジャポンのオフ会をします。
くわしくはこちら(フランス語です、すみません。)をご覧になってください。
午後観光、夜レストラン、その後ボーリングやいろいろあるそうです。 Fete
レストランは、一応地元の名物料理「ブイヤベース」になりそうです。
わたし以外の日本人では、恵さんが参加して下さるそうです。 Very Happy
わたしは6日に出発して、旅行先ではおそらくインターネットがないので、これをみて参加したいと思われた方は、EricさんにMPしてみてください。
英語か、フランス語でお願いします。

いろいろ南仏に関してのサイトをみて、一概に言えそうなのは、食事が本当においしそう。(特にいちごが・・・ Amour )
とても楽しみです。

では、しばらく留守にします。 bye bye
久しぶりにフランスを満喫してきます。 Frenchie
jolan
3eme Dan
3eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 07 Juil 2004 09:41    Sujet du message:

Note du Post : 4.5   Nombre d'avis : 2

プロヴァンス地方葉一番いいところだよ!
日本語がとても下手ですけど、生まれたところについておはなしたいと思います.
まず、ニスNice市は日本人にとって有名すぎだと思います. 日本人が多くて、再びのパリに似ている!後はマルセユmarseille... taxiの映画の町ですが、僕の意見では、その二つの町は全プロヴエンスではない!

やっぱりVarヴァルは最高だ!!!
フランスの一番緑や、森などが多い地方です. Les gorges du Verdon ヴァルドン峡谷、Lac de Sainte Croix サイントクロア湖、Le massif des Mauresモオル山、ハイキングに興味があるひとにとって、絶対にVar へ行ってください.
後はEsterelエステレル山やフレジュス-サイントラファエルの浜辺やヴァル中のちいさい村は残りのフランス国に比べて他の考えとか、展望を発見できる機会だ!

最後に、ヴァルはマルセイユとニスの間ですけど、まずまずの観光客が来るかもしれない. 静けさを探してるように、必ずHaut Varホウヴァル(ヴァルの北)へいったほうがいい. Alpes de Hautes provence アルプデホテプロヴェンスとHaut Varホウヴァルは多分夏や秋の夕焼けにとってフランスの最高ところだ. 過疎村や本当に静かな山などやってみる価値があると思います.
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 07 Juil 2004 22:41    Sujet du message: フランス旅行レポート

Note du Post : 3   Nombre d'avis : 1

jolanさん、返信ありがとうございます。
今後もよろしくおねがいします。

プロヴァンス地方は本当に素敵でした。 Amour
特に、わたしが住んでいるところは北オランダなので、太陽が少ないし、冬が長いので(これはjolanさんが住んでいる札幌も同じですね。 Wink )、南仏で久しぶりに本物の太陽を見た気持ちでした。

6月だったのでまだ観光客は少なかったみたいですが、それでも結構たくさん人がいました。

jolanさんの言う通り、マルセイユ(Marseille)はパリのような大都市で、特に車がとても多かったです。Vieux Port の近くはさすがに少しマルセイユらしい景色で、港に多くの船が停泊していていました。町は5,6階立ての古いアパートが壁のように建っていて、その間を走る道がとても狭く感じられました。

エクサン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)は中程度の規模の町で、落ち着いた感じの町だと思いました。時間がなくて、セザンヌのアトリエに行けなくて残念でした。アトリエは町の中心から少し離れているので、それが目的ならば時間的余裕を持たないといけないようです。

トゥーロン(Toulon)はマルセイユのように地中海に面して中心街が広がっています。マルセイユより小さい港町です。トゥーロンの西側には、小さい海水浴場が4~5つ点在していて、海水浴を楽しんでいる人たちが大勢いました。町じゅうに蘇鉄の木が植えられていて、日本の南国のようでした。

アヴィニョン(Avignon)は、今回の旅行で一番気に入った街です。一昔前は比較的経済的に厳しい町だったそうですが、現在は可愛らしいお店や、ローマ時代の名残を残す立派な建築物、そして有名なサン・ベネゼ橋 PONT ST BENEZETを含め、観光客を魅了する美しい町です。ここで、念願の南仏産直イチゴを食べました。 Razz たぶん、世界で一番美味しい苺だと思います。

カシス(Cassis)のカランク(calanque)は本当に美しかったです。完全に砂浜の海岸が少なく小石交じりでしたが、海水浴をしました。カシスの海岸沿いの地中海は比較的水の透明度が高いようで海底まで良く見えました。

ラ・コスト(La Coste)城は見つけるのには本当に苦労しました。というのも、お城の場所を間違っていて、実際はル・ピュイ・サント・レパラド(Le Puy-Sainte-Réparade)には存在しないのです。インターネットで見つかるル・ピュイ・サント・レパラドのラ・コストはサドの城と同じ名前を持つだけで、サドの城とは全然無関係のワイン製造・直販の事務所なのです。まったく、紛らわしい・・・ Twisted Evil

本当は[url=http://www9.mappy.com/sidHjMbeQufdL7Mn21w/CFGT?anchor=0&option=0&csl=i1%2Cv1%2Cv2%2Cv3%2Ci2&fsl=i1%2Cv1%2Cv2%2Cv3%2Ci2&gsl=i1%2Cv1%2Cv2%2Cv3%2Ci2&isl=i0&xsl=2&out=2&issl=i1&iesl=i2&ivsl1=v1&ivsl2=v2&ivsl3=v3&imult=0&iveh=car&isveh=sedcar&wni1=&wci1=&noi1=&cci1=250&tci1=46729&tni1=Aix+en+Provence&pci1=&a10i1=&wni2=&wci2=&noi2=&tci2=45890%3Ba10i2%3D&tni2=Lacoste&pci2=&cci2=250&imode=0&order=0&wnv1=&wcv1=&nov1=&tnv1=&tcv1=&a10v1=&pcv1=&ccv1=250&wnv2=&wcv2=&nov2=&tnv2=&tcv2=&a10v2=&pcv2=&ccv2=250&wnv3=&wcv3=&nov3=&tnv3=&tcv3=&a10v3=&pcv3=&ccv3=250&image.x=12&image.y=4
]この地図[/url](「Lacoste84480」で検索)のところにあります。(私たちはエクサン・プロヴァンスから出発しました。)
まず、車がないと無理です。
サドの城のことを知っている地元の人はあまりいないようで、道を聞いてもだめでした。 Sad ただ、ひたすらLacosteの標識が出るまで、Mappyに従って道を行ってください。Lacosteに近づいてくると、「Lacoste 8km」の標識が見えてきます。ここまで来たら、もう道に迷うことはないです。でも、この標識は少し歪んで立っているので、くれぐれも見落とさないように気をつけてください。 その後はひたすら一本道の山道を上がっていきます。そうすると、山道のカーブに沿って城壁が見えてきます。そこがサドの城「ラ・コスト」の入り口です。

中に入るとびっくりです!廃墟を想像していた私は、中世ローマ時代にタイムスリップしたような石造りの村に目を疑いました。実は、お城は現在新しい所有者によってラ・コストの村ごと再建されているのです。村の大体の家屋、商店、それと時計台は再建が終了し、現在は城の内部の塔を改築中です。将来的に、城の中に博物館をつくる予定だそうで、中は目下工事中で、それ故内部の見学はできません。 Crying or Very sad
偶然にも工事担当のおじさんに出会って、工事の様子をいろいろ教えてもらえました。(彼のフランス語は南仏の訛りが強くて聞き取るためにかなり集中力が必要でした。 Shocked )そして何度も「立ち入り禁止だからね」と念を押されました。私の悪知恵がお見通しだった。(笑) Embarassed

城への上り階段の手前に、ラ・コスト城(村)の売店があります。その売店のご主人は、美しく生まれ変わったラ・コストの姿を写真に収めておられて、近日それらの写真を使った絵葉書を店内で販売するそうです。とても感じの良いおじさんで、ワイン製造所のラ・コストの話を聞いて驚いていたので、もしかすると観光客のために、ラ・コストの新しいウェブ・サイトを作ったりしてくれるかもしれません。(これはあくまで私の期待です。 Razz
ラ・コスト城に併設されている劇場ではこの夏催し物があるそうです。
演劇に興味のある方にはいいかもしれません。

長年放置されていたサドの城が改修され、博物館や劇場まで建てられることになって、サド侯爵本人は天国でどう思っているのでしょうかね。 Rolling Eyes 個人的には、後はサドの蔵書を整理して一種の図書館が出来れば、サド研究に携わっている研究者にとって、本当に素晴らしい、完璧な研究資料となるでしょう。とにかく、ここ7年来の夢が叶って、本当に大満足な旅行でした。 Very Happy (PS:特に三日間懲りずに城探しを手伝ってくれて、車で連れて行ってくれた当フォーラムのDjuさんに大感謝です。ありがとう。 courbette

完全にプロヴァンス・ファンになった私なので、きっとまた行くと思います。 Amour
その時は、jolanさんの故郷でお勧めの Var ヴァル県へ行ってみようと思います。

プロヴァンス万歳! Applaudissements

PS:jolanさんの「北海道の熊」のサイトを見ました。
アイヌについての研究はすごいですね。感心しました。
製作中のページの完成を楽しみにしています。 ok

Dernière édition par Bluemonday le 06 Sep 2004 11:39; édité 1 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 05 Sep 2004 22:35    Sujet du message: サドの城「ラコスト」の写真

Ce message n'a pas encore été noté.

メッセージ削除

Dernière édition par Bluemonday le 06 Sep 2004 15:11; édité 3 fois
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Gael
3eme Dan
3eme Dan

Pays, Ville: France

MessagePosté le: 06 Sep 2004 07:05    Sujet du message:

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 1

こんにちは、

私のコンピュターから、ブルーさんの写真は守っているそうですけど、そのURLへ行ったらほうがいいです。
http://www.msnusers.com/vn0seju0629oehhf5bdl4trm77/page29.msnw
あの所に、ブルーさんのきれいな写真を選んで見られます。

例えば・・・

ラコスト城 :

ラコスト村 :

よろしく! ^_^
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

MessagePosté le: 06 Sep 2004 10:56    Sujet du message: 写真の貼り方

Ce message n'a pas encore été noté.

こんにちはGaelさん。
写真のことでアドバイスありがとう。 Smile

私が前のメッセージに貼ったURLですけど、さっきはになってて今はちゃんとアップされているようです。

ラコスト城のアルバムは私が参加しているある日本語のコミュ二ティーにあって、その宣伝にならないように直接写真を載せたかったのですが、どうしたらいいんでしょうか。

追記:まただめになった。 Evil or Very Mad 腹立つから前のメッセージは削除します。写真を見たい人は面倒ですがGaelさんのメッセージからどうぞ。
jolan
3eme Dan
3eme Dan

Pays, Ville: Tokyo

MessagePosté le: 18 Oct 2004 22:34    Sujet du message:

Note du Post : 4   Nombre d'avis : 2

これからストラスブールについてお話します。(ストラスブールに帰ったばかりだから。。。)

ストラスブールは私の勉強している所です。フランスの東北の一番大きい町です。

まず、政治についてお話したいと思います:ストラスブールでヨーロッパ議会の会議を開きますから、政治家と重要人の安全のために、市役所はできるだけストラスブールの安全を保障します。それで、十年前ぐらいから、警察がよく見かけるようになりました。もちろん、ストラスブールはヨーロッパの政府の都ブリュセルに比べて小さくて、重要ではありませんけど、1998年の時に、Al Qaeidaのテロ未遂がありました。
警察と市民の交際は難しくて、時々問題や事故が起こります。ストラスブールの中心で車が行ってはいけないので、歩行者が多くその上、道が狭くて、消防車は事故のところへ行くのに時間がかかります。でも、だいたい中心を散歩するは安全です。

二番目の問題点は大気汚染です。ストラスブールあるアルザス(ストラスブールの地方)の地方は広い平地なので、夏に風があまり吹かなくて、車の汚い空気がストラスブールの空にあつまってきます。暑いので、みんなの体や赤ちゃんに危なくなります。しかしながら、フランスの東北は冬がとてもさむくて、零下10度の温度がめずらしくないです。ストラスブール地方の工場は時々雪を降らせます!実は、雲に登ってきた工場の煙が化学反応を引き起こしますから、雪が降るのです。でもそれはとても珍しくて、危険ではない問題です!

次に、ストラスブールのところはヨーロッパの中ですから、外国人が多いです。市民によるとそれはだいたい面白くて、いいことですけれでも、人種差別もあります。最近、他の人に対して、恐怖心を持つようになったので、人々の間にストレスが広まりました。残念ですけど、その問題はストラスブールのだけではない。一般的になったと思います。

以上のように、問題がありますが、ストラスブールは感じのいい町だと思います。私の意見では、ストラスブールがもっと国際的になったほうがいいです。大気汚染については市役所のルールとヨーロッパの法律で夏の空気がさらにきれいになるはずですよ。

機会があったら、ストラスブールに来て下さい!
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: