Forum Japon

 

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
久しぶり!(と質問があります・・)

Recherche Rapide :

 
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
Peptron
2eme Dan
2eme Dan


Inscrit le: 21 Sep 2003
Messages: 132
Points: 3797
Pays, Ville: Québec, Québec

MessagePosté le: 20 Aoû 2004 00:48    Sujet du message: 久しぶり!(と質問があります・・)

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

こんにちは! このフォーラムで最後の書いた時からいっぱい時間が経ったのですね (「いっぱい」は「時間」と使っていいですか?)。久しぶりだね!本当は半分の「久しぶり」ですね、他のフォーラムに書くことが諦めなかったのですから。

でも、一週間から変な電子メールがくる・・コンピューターウイルスが私の電子メールアドレスを奪ったみたいな電子メール。または「xyzから」の部分に私のアドレスを使うみたい、きっとウイルスを普及するために。

特に、最後のもらったメールを疑うのです。

Citation:
De : かやの <verino_kaya@yahoo.co.jp>
R駱ondre ・nbsp;: かやの<verino_kaya@yahoo.co.jp>
Envoy・nbsp;: 19 ao皦 2004 04:41:01
タ : d_sanschagrin@hotmail.com
Objet : メールもらったので返信しました

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい



多分この人は本当に本当のことを言ってるけど、同時にこのタイプの電子メールはなんだか「基本」の「おまえのアドレスは本当にあるのか、それともおれたちのスキャナーが廃れたアドレスを見つけたのか?」。
何を答えていいのですか?
-何もない
-ウイルスが私のかわりに電子メールを送る。しかし添付ファイルがなくてよかった・・またメールが来れば、よまなくて削除しろ!
-テロリストめ!


いつものように、間違いがあれば教えてくれてください!久しぶりで日本語を全然使わなかった!きっと文法が酷いけど意識を失わないでください!

PS:私のコンピュータでウイルスがないから、電子メールが私のコンピュータから来ていない。
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan


Inscrit le: 23 Mar 2004
Messages: 394
Points: 10765
Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 20 Aoû 2004 03:26    Sujet du message: Re: 久しぶり!(と質問があります・・)

 Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

こんにちはPeptronさん。
お久しぶりの投稿ですが相変わらず上手な日本語ですね。
一つ悲しいことは、Peptronさんが自分の日本語の能力にあまり自信をもっていないようだということなのですが、それでもこうして時々でも読ませてもらえるのはうれしいことです。

本題のメールですが、私もこの「山本さん」が嘘をついているとは思いません。私だったら、用心の為に返信しないか、あるいは返信しても本名を言ったりしないでしょうが、日本人は割と正直で丁寧すぎるところがあるので、メールの内容を見る限り、この人もそういう人だと思います。もし同じようなメールが何通も届くならそれは怪しいです。でもこのメールは日本のYahooのアドレスなので、きっと一般の個人ユーザーだと思うし、その場合には普通、ウィルスは添付ファイルで送るはずだから、それが目的ではないような気がします。私のところにも以前、知らない人からメッセンジャーへの招待が届いたりしたことがあります。連絡してみると、相手の人も全然心当たりがなくて単純に何かの間違いだったみたいです。

もしPeptronさんが返信したいと思うなら、このように書くと良いでしょう。

Code:
山本様

あなたからのメールをもらって私もとてもおどろいています。
私はあなたにメールをしていないし、あなたのアドレスも知りませんでした。
それに私は日本人ではないですから、知らない日本人からメールが来るのは不思議です。あなたのメールを見て、悪意でなく親切で私に知らせてくれたと思うので返信をしました。今後はメールを送ることはないですから、もし、私のアドレスでメールが届くなら、それは私が送ったのではないので、パソコンがウィルスに感染しないように、メールをすぐに削除するか、受信拒否や迷惑メールの機能を使う方がいいと思います。とにかく、わざわざ知らせてくれてありがとう。
さようなら。


次に、日本語についての質問ですが:
Peptron a écrit:
このフォーラムで最後の書いた時からいっぱい時間が経ったのですね (「いっぱい」は「時間」と使っていいですか?)。

「いっぱい」は「時間」といっしょに使うことができます。でも、この文では副詞ですので動詞にも注意して「経つ」と使うことができるか考えた方がいいです。
「いっぱい経つ」とはあまり言いません。
「いっぱい」のかわりに

    「暫く(しばらく)」
    「かなり」
    「随分(ずいぶん)」
    「相当(そうとう)」 

の方が自然です。

「いっぱい」と「時間」を使うなら、たとえば:
    このメッセージを書くのに、いっぱい時間がかかった。   

この文章はOKです。

Peptronさんのために特別に他の間違いも言います。 Wink
    他のフォーラムに書くことが諦めなかったのですから→他のフォーラムに書くこと諦めなかったのですから
    一週間から変な電子メールがくる→一週間から変な電子メールがくる
    よまなくて削除しろ→よまないで削除しろ
    間違いがあれば教えてくれてください→間違いがあれば教えてください・間違いがあれば教えてくれますか


迷惑メールじゃないといいですね。
がんばってください。
_________________
This one will know, how far I live on.
Revenir en haut
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé Visiter le site web du posteur
Montrer les messages depuis:   
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

 
Sauter vers:  
Vous ne pouvez pas poster de nouveaux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas répondre aux sujets dans ce forum
Vous ne pouvez pas éditer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas supprimer vos messages dans ce forum
Vous ne pouvez pas voter dans les sondages de ce forum


Powered by phpBB 2.0.16 © 2001, 2002 phpBB Group (Traduction par : phpBB-fr.com)