Forum Japon

[ S'enregistrer ]   [ Rechercher ]    [ Liste des Membres ]    [ Groupes d'utilisateurs ]   [ FAQ ]  
[ Connexion ]   [ Mes messages privés ]   [ Profil ]
大怪獣映画

Recherche Rapide :

Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise)
Voir le sujet précédent :: Voir le sujet suivant  
Auteur Message
remuka
7eme Dan
7eme Dan

Pays, Ville: Tokyo, Setagaya-ku

MessagePosté le: 09 Mai 2004 20:55    Sujet du message: 大怪獣映画

Ce message n'a pas encore été noté.
Répondre en citant

次のテキストはうちの大学の会話の授業のパート1の発表のテキストです。
間違いがあるかもしれないです。よろしく。

「怪獣」という熟語の意味を辞典で調べたら、「怪しい獣」という定義が出ます。
つまり、今回の発表の内容は「大きくて怪しい獣の映画」の種類についてです。
しかし、西洋人の見方と違って、東洋風の竜はそんなに悪くないイメージがあります。中国では、竜は知識に富んでいるものです。
中国人の皆は竜の曾孫(ひまご)と言われています。日本では、そいう獣は多分神様と比べられます。
アメリカの50年代のモンスターの映画と違って、一般的に、普通の怪獣映画の終わりに、モンスターは落ち着いて、無事に家に帰ります。

初めての怪獣映画は本田いのしろの1954年の「ゴジラ」です。
1953年にはアメリカの「キングーコング」のリメークはとても流行(はや)っていて、田中ともゆきというプロデューサーは
フランス人の Eugène Lourié の「Le monstre des temps perdus」 を観て、同じ作り方のモンスター映画を演出するつもりでした。
まず、映画のメインキャラクターとして、大きな蛸(たこ)としましたが、少し考えてから、田中は恐竜(きょうりゅう)の形のモンスターとしました。
「ゴジラ」という名前は本田の映画の技術家のあだ名でした。それは鯨(くじら)とゴリラの混合(こんごう)です。
(その技術家の顔をちょっと想像してみたら。。。)。

日本では二年前(1952年)に、アメリカの軍事占領(ぐんじせんりょう)は終わりました。それまで、原爆(げんばく)のことについて、作品の内容としてなど、
検閲(けんえつ)があって、それについて取り上げるのは駄目でした。実は、「ゴジラ」という映画のメインキャラクターはその巨人(きょじん)のような放射性(ほうしゃせい)のトカゲではなく、
原爆なのです。その時代の日本人の最低の悪夢(あくむ)は東京の通りを歩いたり、建物を壊(こわ)したり、恐怖(きょうふ)を振(ふ)りまきます。
逆説的(ぎゃくせつてき)に軍隊と学問のイメージは映画の中では悪くありません。軍隊は治安(ちあん)の維持(いじ)をしたり、被害(ひがい)を直して、
ある学者はゴジラの殺し方を見つけます。そのことから日本の楽観的な sf のテーマがすでにあったと理解できます。
「ゴジラ」はヒット作になりました。理由はその戦争の思い出だけではなく、映画は上手に演出(えんしゅつ)されました。

ゴジラのチーム
本田いのしろ(映画監督)
つぶらやえいじ(ェフェクスの責任者(せきにんしゃ))
なかじまはるお(スタントマン)
いふくべあきら(音楽)
一緒に、その人は色々な映画を作りました。

翌年(よくねん)、同じチームは「ゴジラの復讐(ふくしゅう)」を一緒に演出します。怪獣映画は映画の一種のタイプになりました。
東宝という映画の会社はその映画を作りますが、他の会社のそれぞれは独自(どくじ)のモンスターを作り出します。大映(だいえい)はガメラ(1955)、
日活(にっかつ=日本活動写真)はガッパ(1967)、松竹(しょうちく)はギララがあります。そういう映画は世界中人気になって、アメリカにも進出しました。
しかし、英語版には原爆関係の話は検閲されました。
アメリカ人の Raymond Burr も出てきます。彼はゴジラのアクションを解説します。ヨーロッパとアメリカの人の趣味に合わせるため、怪獣の全部はそいう風に変化されました。
題名も変えました。

60年代は東宝の黄金(おうごん)時代でした。1961年には「ゴジラ対モスラ」がでました。一番目のゴジラと比べて、モスラはそんなに暗くありません。
画像(がぞう)はカラーになり、音楽も、踊り(おどり)も楽しくて、sf の映画ではなく、幻想(げんそう)のやさしい映画になってしまいました。
次のゴジラはもっと明るくて、馬鹿っぽくなりました。「キングコング対ゴジラ」には獣はウストリングをします。。。
段々、映画の批判的なメセージはなくなり、子供のための映画になっていきました。
remuka
7eme Dan
7eme Dan

Pays, Ville: Tokyo, Setagaya-ku

MessagePosté le: 12 Mai 2004 02:13    Sujet du message:

Ce message n'a pas encore été noté.

皆は怪獣映画に興味もってないらしいです。
ちょっとダサい(ださかわいい Wink と思います)ですから、ソレが理解できます。
Garuda
Ceinture Bleue

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 17 Mai 2004 21:44    Sujet du message: Gojira

はじめまして!

怪獣映画はおもしろいと思いますよ。確か、昔の映画を見たら、K-1の試合と似てますが、平成ゴジラ映画は中々楽しいんじゃないですか?

それで、レムカさんが言ったように、この映画を見たら、社会問題や環境問題などが反映されるから、勉強になりますね。ああ、日本の大衆文化は日本や日本人のことを理解できる一杯の門に出ますね、やはり。

そうえいば、今年の12月、ゴジラの最終作品が公開するって知ってますか?
しばらく休憩するらしいですね、ゴジちゃんは!

ガルダ
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Garuda

Pays, Ville: Paris

MessagePosté le: 17 Mai 2004 23:09    Sujet du message: Gojira no staff

あぁ、書き忘れたけど、ゴジラのスタッフの方々の名前は漢字が間違ってたから、書き直しまーす:

本多猪四郎 (ほんだ いしろう) : 監督
円谷英二 (つぶらや えいじ) : 特撮監督
中島春雄 (なかじま はるお) : ゴジラ スーツ アクター
伊福部昭 (いふくべ あきら) : 音楽

それでが

ガルダ
Voir le profil de l'utilisateur Envoyer un message privé
Bluemonday
4eme Dan
4eme Dan

Pays, Ville: Nishinomiya, Hyogo, Japan

MessagePosté le: 18 Mai 2004 01:05    Sujet du message: ゴジラ FINAL WARS

いやいや、Remukaさん。
ダサいとは全然思ってませんよ。
こういうちょっとオタクな話題は逆にシブイぐらいです。
こういうのを大学で発表できるというのは素晴らしいことです。
そういえば、わたしが日本の大学にいたとき、卒業論文のテーマに、アニメの「エヴァンゲリオン」や歌手の「中島みゆき」を選んだ人もいました。正統派だけが、勉強じゃないですから、内容がよければ、それで良し、とわたしは思いますよ。

ゴジラ最終回の話題は本当で、日本でも少し話題になりました。「50年の歴史に幕を閉じる」とおおげさなコピーが出ていますが、10年ほどしたら帰ってきてくれるかもしれません。
Remukaさんの発表のテキストは良くできていると思います。ゴジラのことは全然無知なので何も言えません。勉強になりました。ありがとう。
最終作「ゴジラ FINAL WARS」に関するいくつかの役立つかも知れないリンクを挙げておきます。
よかったら見てみてください。
がんばってね! Very Happy

http://www.godzilla.co.jp/
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200403/gt2004032701.html
http://www.generalworks.com/databank/movie/title2/g2005.html
http://www.asahi.com/culture/update/0302/006.html
Poster un nouveau sujet   Répondre au sujet    ForumJapon.com Index du Forum -> 日本語フォーラム (Forum en langue japonaise) Toutes les heures sont au format GMT + 1 Heure
Page 1 sur 1

Sauter vers: